金曜日、嬉しい気持ちでスタート | フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

フロリダ南端、ネイプルズな日々 〜 Days in Naples

アメリカ生活26年目。
18年以上のカリフォルニア暮らしから1年にも満たないポートランドを経てフロリダ南端へ。フロリダで始めたズンバと猫x2とアメリカ人の配偶者との、パラダイスリビング、ネイプルズでの日々の記録です。

今朝は1時間ちょっと日本とのお電話。
介護疲れの母の気持ちを少しでも軽くすることができれば…と、ただそれだけでの叶う限りの毎日のお電話です。短くしか話せない日もあったり今日のように長く話す日もあったりなのですが、今日は父とも噛み合ったり噛み合わなかったりしながらも、以前の父のような父らしい言葉が聞けての会話でたくさん笑い合えました。父とはいつもは長くても10分に満たないので嬉しかったかしら。

日によってはお電話を切ってからの気持ちの切り替えが上手くできなくて落ちそうになったりもするので、今朝はDuolingoに長く没頭する必要のない嬉しい始まりです。



昨夜はズンバから帰ってきて夕方やはりピックルボール出て帰って来た彼とクラブハウスでお夕食となりました。気持ち甘めのトマトベースのソースで仕立てられた茹で加減も完璧なリングイネとふっくらジューシーなままのチキンがカリッとしたパン粉に包まれてトマトソースとチーズで仕上げられたチキンパルメジャーノ。

前菜のシーザーサラダのドレッシングをサイドにいただけるようにお願いしながら、「今日はあれだけペストリーとケーキも口にして、あげくパスタの炭水化物三昧でドレッシングを気にしてもねぇ…。」と心の中でひとり言。ま、たまにはね。ありですわよね。


実は昨日のピスタチオケーキ、他にこれだけお買いあげしておりますの。ヘーゼルナッツチョコレートクロワッサン、アップルストゥルーデル、ミニサイズのベニエ、ほうれん草とチーズのブレク、ハムとチーズのクロワッサン、右上の小さなケーキはクリームが染み込んだ生地にカラメルがたっぷりかかったもので、サービスでいただいたもので名前がわかりません。このうち、彼はハムとチーズのクロワッサンを半分とブレクを半分。…のみ。あ、もとい。「美味しいから、ひと口だけっ!」と強引に、ヘーゼルナッツチョコレートのクロワッサンとピスタチオケーキを小さくひと口ずつ。



…で、今朝残っているのは左下のクルクルッと巻かれたアップルストゥルーデルのみ。爆笑


新しいお店に浮かれてやっちゃいました。

次回からはこの半分1/3にします。笑い泣き


フロリダ南端、当然胃腸の重い朝。

アップルストゥルーデルでは朝ごはんにせず、帰宅後にいただくことにいたします。