みなさん こんにちは!

エレファントカシマシ に

お熱のkonaです!

こなラヂオ4回目。

ラジオを聴く気分でお読みくださいね。

京都推しの私から今回お届けするのは、前回の『ちょっとだけ京都のことを嵐山へと』の続きで、

その晩のお宿『ホテルオークラ京都』のお話です。

⭐︎前回の嵐山の記事はこちら⭐︎

昨年11月、幼なじみとのカンレキ祝い二人旅、2泊3日の京都2日目の夜。どうぞ最後までお付き合いくださいね!

では、始めに今日の一曲

エレファントカシマシ で

『明日への記憶』

MVかっこいいですよね!

「雲が生まれゆくあの場所まで・・・」

すごい歌詞だなぁと。。。

宮本さんの声が、歌い方が・・・素敵すぎて何度も観ちゃいます。

ではでは、ホテルオークラ京都の情報を楽天トラベルのHPから。

〜雄大な東山と京の街並みが、感動を与えてくれることでしょう〜

⭐︎楽天トラベルより⭐︎

憧れのホテルオークラ京都。タクシーで行ったのですが、↑上の写真みたいにドアマンのお迎え。やはり嬉しいですよね。

公共の交通機関は、地下鉄東西線の京都市役所駅と直結です。

1階ロビーは、天井が高く重厚なソファーが並ぶ広々空間。落ち着いた雰囲気です。

11月半ばでしたがツリーが飾られていました。品があって素敵なツリー。ツリーとの記念写真があちこちで。

こちらのホテルは、日本人宿泊者が多かった印象。何せ前日のお宿、エースホテル京都の宿泊では、他の日本人宿泊者には会わなかったので。

そして、お部屋。

幼なじみの有閑マダムはこのベッドがお気に入り。言うまでもなく寝心地最高でした。

ホテルにチェックインして1番最初にしたことは、地下のショッピング街にお買い物。

ホテル地下から「ゼスト御池地下街」に行けます!便利ですよね〜。

いろんなショプや飲食店がありますが、迷わずドラックストアへ。足に貼るタイプの湿布を入手。たくさん歩いて足がばりばりばりばり・・・

この夜、先斗町が近いので飲みに行く計画が・・・

やはり、足がバリバリで、バスタブに浸かってゆっくりしたいと予定変更。

大人しく、快適なお部屋で、ちょい大人しくはなく自由気ままに飲んだり食べたり、チェアやベッドで寛いだり、部屋飲みを楽しみました!

東山・鴨川側のお部屋からはこんな景色が楽しめます。鴨川と遠くに南禅寺、その奥に東山が見えました。風情がある景色です。

そして、早朝のロビーです。

大階段もクリスマス仕様。

とっても静か。

エレベーターホールもシックな趣。

翌朝、17階の最上階ラウンジで和洋ブッフェを食べて、チェックアウト。

ブッフェは、眺めもお味も最高でした。

ホテルオークラ京都、建物全体の広々感や調度品、スタッフの方の対応、さすがグレードの高いホテルでした。また行こうと思ってます!

ということで、大満足でホテルを後にし、私たちはホテル周辺を観光して帰路に着きました。

ホテルオークラ京都周辺で、おすすめスポットを二つほど・・・

✴︎一つ目は『村上開進堂』✴︎

幼なじみの彼女は人生2度目の京都。今回の旅行で行きたいところNo.1が『村上開進堂』でした。

村上開進堂は、ホテルオークラ京都の近くにあります。とっても素敵な建物。普通の路地に歴史的な建物が点在している京都。

レトロな店内に古くから愛されているロシアケーキが。ロシアケーキ、優しくて懐かしさを感じるお味でした。

✴︎二つめは『誠光社』✴︎

本のセレクトショップ、本屋さんです。

お店は、一軒家を改装したような感じです。夜に撮った写真(しかも2019年)で、すみません。

店内はこぢんまりしているのですが、セレクトされた本はセンスが良くて、個人的には、文学、美術、建築、写真集などの分野をお目当てに。好みすぎて困るくらいです。「これもある〜」と静かにガッツポーズしちゃいます。

アクセスは
京阪「神宮丸太町」駅から丸太町通を西へ 徒歩3分
市バス「河原町丸太町」バス停下車 徒歩1分

もうすぐGW。京都に行かれる方も多いのでは。
このおすすめスポットあたりから、京都御所や出町柳、鴨川デルタ、下鴨神社へ行くのもいいですよね。

私は昨年のGWは、エレカシを観にアラバキロックフェスに行ったのですが、今年もどこかのフェスやコンサートでエレカシに会えますように。

あ、余談でした。。。

みなさん、どうぞ良いGWを!

エンディングはこの曲。
エレファントカシマシ で

『夢を追う旅人』

イラストの宮本浩次さんが歩いているのを、ずっと観ちゃいます。
今日の一曲の『明日への記憶』もそうなんですが、個人的にイントロなしの曲で好きな曲が多いです。イントロなしで語りかけるようにとか、いきなりドンとか。
ああ、でも「このイントロ好き」って曲もあるし、結局、全部好きってことですね。

それでは、最後までお聴きいただき、
ありがとうございました!

ではまた次回に!

konaでした。