その嘘 ほんと? | kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

福岡でクリエーターをしている僕は、ここでは主に最近の創作活動のことを中心に書いて公開中。

kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ







先日、さくらもも子死亡説がネットで流れていて ボクは、えっと思い…信じた。 しかし検索すると それはアニメちびまる子のあるシーンで まる子が謝る姿が首が折れたように見えるのが広まるうちに…ということだった。

映画「スリーメン&ベビー」で幽霊が写っている心霊現象なのか…と あるシーンが話題になったことがあり バラエティーなどの心霊特集ではよく その映画のシーンが紹介されるくらい一時有名となった。 しかしあるバラエティー番組で その映画をよく検証するとその前のシーンで主人公のひとりが自分の等身大の看板をつくって部屋にもってくるシーンがあり それ実は看板だったということがわかる。しかしその前後を知らないか覚えていかなった人たちが心霊現象にしてしまい その後 テレビなどで話題となったそうだ(そのバラエティー検証後 ほかの番組制作者も見ていたのだろう その心霊シーンの放送はなくなっていった)。

ある番組では、「火星に生物がいるのか 火星の地面に動くモノが写っている」と、それが日本のテレビで流され日本では大きな話題となった。しかしそれも検証すると イギリスの放送局がエイプリルフールに流した番組だとわかった(イギリスではよくエイプリルフールにそういう放送があるそうだ 例えば空を飛ぶペンギンの映像を放送したり…)。番組の最後のテロップにはちゃんと「これはエイプリルフールの嘘です」とあるのだが日本ではその最後のテロップだけがカットされていたという(故意なのか そうでないのか)

ネットではCG合成でつくったUFOや幽霊の加工映像が多く 、検証すると海外の誰も知らない低予算映画の幽霊シーンを誰かが心霊シーンだけ切り取り編集して流していたりだったり、ときには映像の最後にはCMが流れ、ある企業のコマーシャルだったもする。

放送にしろ インターネットにしろ なんにしても 昔から嘘や誤解や故意によるイタズラなどが多かったということ。 そしていつの時代もそれに振り回されているというか 翻弄されている(有名なのが 作家オーソン・ウェルズがラジオで「火星人の襲来」を告げたところパニックがおきた) でも、 いまの情報は多すぎる気もする。 (汚い言い方だが)糞味噌いっしょの世界となっているといった感じ。 真実を隠すためにわざとではないかという陰謀説もある(それもあやふや)



■それ しらっとてんちんとんしゃん ■




これから情報過多で多くの人たちの思考停止がおきるといわれている(情報が多すぎて どれを選んでいいやら…わからない)。 だからキュレイション(わたしのオススメ)が大事だと思える。 その選択を個人の好みにあわせるAI(人工知能)の開発などが進んでいるが、しかし やはり最終的な判断はヒトの手で… そのキュレイターとなるのがプロの目(または専門家)だろう。そして信頼でき、ウラ取りができる マスメディアの力だろうと思う。

ネットが普及して とくダネは減っていく 新聞や放送局が低迷というが それに関わっている記者たちの質がまだ落ちているとはいえない(落ちはじめているとはいわれる 自分で調べないでネットの後追いをしはじめているので) 逆にもっと向上しないといけないときかも。 そういうことでよりマスメディアの質の向上も要求される。 スターのスキャンダルを暴くというのはネットが早い それが事実かを検証するのがマスメディアの役割だともいえる…という人もいる。

またバラエティーなどでは アナウンサータレントがその店のオススメするノウハウなどをもっている。 これもキュレイションのノウハウは高いと思う。 それらを見極め キュレイション(オススメ)していくのが これからのマスメディアなんだと思える。 そしてそれが本質になれば自然と低迷から脱したり 新たな信頼の下 ビジネスとして展開していくようになっていくと思う。

マスコミはネット普及でたいへんな時代だというが 実はネット普及だからより質の高いマスコミになっていってもらわないと困るということだ。 そうしないとほんとうにAIだけの世界になってしまうおそれもあるから。 (いまのところは雑用的な情報処理をAIがおこない それにつかっていた時間がなくなる分、より高度な情報作業をするのがヒトだという区分はできつつある)



ちなみにこのブログは ボクがいいたいことを書いていて ウラなどはあまりとっていないので 鵜呑みに信じないでください。 あくまで こういう考えや意見があるんだなぁというくらいがいいでしょう(ボクの場合 作品づくりのネタ集めをしていたら まったく違う分野の話がつながるんじゃないかと思って書き始めたのが このブログでの「ひとことぼやき」のきっかけ…)し ボク個人のオススメ(キュレイション)であれば、読んだ人たちのなにかの参考にもなれば嬉しい…くらいですね。



■ いいたい放題で、もしかしたら 
ときにはご迷惑をかけているかもしれません ■










■クリエーション・スーパー・スペース おしらせ
現在 このCSSは オープン・フリースペースにむけて活動中!

★詳細はこちらに・・・
http://ameblo.jp/kon3104/entry-12012567679.html









kon3。(このさん)の創作活動日誌ブログ

なお ここに書かれていることはあくまで個人的な意見なので… 多少の小言はご了承ください

◇kon3。のLINK
●ホームページ:http://kon3104.wix.com/creationsuper-space#
●商品一覧ページ:http://www.ohyeah.jp/a/2675.html オリジナルTシャツの販売中。 男女、キッズにもおすすめです。
●Twitter http://twitter.com/kon3104 Twitterアカウント @kon3104
●facebook http://www.facebook.com/100002116138828
●KAIKOプロジェクト http://clothesforsmiles.uniqlo.com/ja/idea_detail.php?idea_key=211350524466