戸隠を歩き倒す。(戸隠:05/19) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

戸隠での探鳥2日目です。音譜

初めて訪れた場所でもありますし、今回の記事はあまりまとめずにつらつら書いてます。

同じ鳥が何度も出てきますし長くもなりますが、それだけ楽しかったということでご容赦ください。にひひ

 

 

 

朝、日の出とともに活動開始。DASH!

早速聞こえてきたさえずりはオオルリ? と思ったら、

 

 

 

ジョウビタキ!えっ

八ヶ岳の方で繁殖しているのは知っていたのですが、ここにもいるのですね。

もう完全に「漂鳥」ですね。

 

 

 

手水舎で鳴くミソサザイ。

 

 

 

その後もホトトギスやカッコウ、キビタキ、前日覚えたアオジなんかのさえずりを聞きながら、森林植物園に到着。

早朝から車がいっぱい止まっていて、バーダーさんたちがたくさんいます。

曇り空が残念ですが、散策スタートです。あし

 

 

 

園内を歩いていると、コルリの声が聞こえてきました。

 

 

 

先に探していた方と一緒に探して、ようやく木の上の方で鳴いているのを見つけました。

ただ、曇り空の空抜けで残念……。しょぼん

でもまだチャンスはあるでしょう。

 

 

 

クロツグミはチラッとだけ。

アカハラは撮り逃し。あせる

 

 

 

 

でも、あちこちでキビタキやコサメビタキの姿が見られるので、楽しいです。ニコニコ

 

 

 

園内をうろうろしていると、最初とは別の場所でコルリの声が聞こえました。

その声をたどっていくと、カメラマンさんが数人。

 

 

 

そこに交ぜてもらって、今度は緑の背景でコルリが撮れました。グッド!

 

 

 

 

そして、アカハラもきれいに撮れました。ニコニコ

アカハラは多かったですね~。

何度も遊歩道でアカハラと出くわしては、お互いびっくりしてました。あせる

 

 

 

 

 

園路を歩くアカハラを慎重に追っていると、その先にクロツグミがいるなんてことも。

素敵な場所です。にひひ

 

 

 

 

キビタキも多かったですね。ニコニコ

 

 

 

イカルの姿も。

つがいのようでしたが、このあたりで繁殖するのでしょうか。

 

 

 

サンショウクイは、上空でずっとピリリピリリと鳴いてました。

 

 

 

 

コゲラが飛んできたのかなと思って油断してたら、キバシリ!えっ

過去イチ至近距離で撮れました。チョキ

羽毛が解像したのは初めてかも。

 

 

そして、会いたかったこの子にも会えました。音譜

 

 

 

ノジコ!

地鳴きが聞こえたので、じっと待っていたら顔を出してくれました。

 

 

 

 

しっかり見られたのは初めてだったのですが、思ってた以上にかわいかった~。ラブラブ!

 

 

園内を1周半。

ひと通り満足したところで、早めのお昼に。

 

 

 

前日食べ損ねたそばにありつきました。グッド!

おやきもつけて、おいしかった~。

こちらも大満足です。にひひ

 

 

 

お腹も満たされたところで後半戦も頑張りましょう!あし

 

 

 

 

池ではニュウナイスズメがフライングキャッチを繰り返してました。

普通のスズメもできるのかな。

 

 

 

 

午後はまったりタイム。

鳥たちのさえずりはちょっと少なくなってしまいました。

それでも、コサメビタキやキビタキは顔を出してくれます。ニコニコ

 

 

 

 

アカゲラもたくさんいて、結構イケメンに撮れましたよ。グッド!

 

 

 

オオアカゲラもいましたが、もっとちゃんと撮りたかったな~。あせる

 

 

こんなところで、戸隠森林植物園の散策終了。パー

思ったよりもこじんまりとしたところでしたね。

でも、いろんな野鳥が盛りだくさん、バーダーさんも盛りだくさんでした。ニコニコ

結局、3周くらいして、ほとんどの道を歩き回っちゃいました。

 

 

 

帰りのバスまでもうちょっと時間があったので、周辺をさらに散策。あし

と、コルリの声が……。

周りにバーダーさんは誰もいません。

自力で探していると……、

 

 

 

いた~! めっちゃ近い!

でも枝かぶり……。叫び

 

 

 

移動した先でも枝かぶりで……。あせる

 

 

 

粘って粘って、なんとかすっきり姿を撮れました。グッド!

ちょっと見上げる位置だったのが残念でしたけどね。

1人でコルリを満喫できました。にひひ

 

 

予報より天気が悪くなり、1日ずっと曇り空だったのは残念でしたが、会いたかった鳥たちに会えてよかったです。ニコニコ

この日もがっつり3万歩歩きましたが、おいしいものも食べられて、大満足な日になりました。

唯一難点を言えば、遠いことですね~。あせる

帰りもバスを使ったら、帰宅は夜の11時過ぎ。。。

翌日の朝がしんどかったし、また訪れる時はもうちょっとうまく計画立てたいですね。