好事魔多し。(大磯・江の島:05/25) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

5月最後の週末。

やって来たのは、

 

 

 

大磯!キラキラ

夏の大磯と言えば、そう、アオバト!

夏の風物詩ですもんね。にひひ

 

 

 

 

時期的にピークには少し早いのかなと思ったのですが、10羽前後の小群で10~15分おきにやってきてくれます。

 

 

 

 

 

岩場に降り立っては、海水を飲んでます。

 

 

 

 

合間にコアジサシやウミネコを撮りながら、

 

 

 

 

アオバトを堪能しました。ニコニコ

 

 

 

この日は波が穏やかで波がらみのアオバトは撮れませんでしたが、満足、満足。音譜

滞在1時間ちょっと。

ひと通り撮ったので、次に向かいましょう。DASH!

 

 

 

続いてやって来たのは、江の島!キラキラ

ちょっと曇っちゃいましたね~。あせる

もちろんお目当ては、ハヤブサです。

 

 

 

ポイントに着くと30人くらいのカメラマン。

その視線の先には、いました、いました。

ここが巣のようです。

奥にヒナがいるようでした。

 

 

 

胸元が白いのでこちらはオスでしょうか。

 

 

 

 

 

 

巣から持ち出したのは、ヒナが食べかけたものかな。

奥の方に飛んで行ったので、そっちに貯蔵スペースがあるのでしょう。

 

 

 

 

 

その後も、つがいで入れ替わり立ち替わりいっぱい飛び回ってくれました。ニコニコ

珍しく、背景にピントが持っていかれてない写真も撮れて、いい感じ。チョキ

 

 

ここまでアオバト、ハヤブサと順調、順調。音譜

時計を見るとまだ10時。

もうちょっとハヤブサ堪能した後ここでお昼食べて、それからどこに行こうかな~と考えていたところで、カメラのバッテリーが切れました。あせる

交換しようとバッグを開けると……。

あれ? ない!えっ

バッグの中を隅から隅まで探しましたが、予備のバッテリーがありません。

そういえば戸隠に行った時は別のバッグでした。

帰ってきてから入れ替えるの忘れてた……。あせる

やらかした~。叫び

ここまでとっても順調だったのに~。

ということで、ここで強制終了!パー

 

 

でも、アオバトもハヤブサもひと通り撮った後だったのが、せめてもの救いでしたね。

もしもアオバトの最初の方でバッテリーが切れていたら……。汗

考えただけでも恐ろしい……。ガーン

 

 

 

追伸……。

そんなこんなで、家に帰ったのがお昼過ぎ。

この日は1日鳥見をするつもりだったので、消化不良な感じがもやもや。

ということで、カメラのバッテリーを入れ替えて再出撃しました。DASH!

江の島の後の行き先候補だった、初訪問の神奈川の公園に出かけました。

 

 

 

もともとの原生林をそのまま残した感じの神奈川によくある雰囲気の公園です。

もうちょっと整備されているかと思いましたが、想像以上に鬱蒼としてました。あせる

聞こえてくるのは、ガビチョウやコジュケイ、ウグイス、ヤブサメくらい。

それに、かろうじてキビタキ、ホトトギスの声。。。

2時間ほどうろうろするも、結局めぼしい出会いは何もなく……。しょぼん

うん、無かったことにしよう。あせる