戸隠に行ってみた。(戸隠:05/18) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

先週末のお話です。

ゴールデンウィーク明けの週末はここ2年清里~軽井沢ルートを回ってたのですが、今年は気が変わって予定変更しちゃいました。にひひ

 

 

 

バスを乗り継ぎやって来たのは、戸隠!キラキラ

初訪問です。ニコニコ

バスが遅れて到着がお昼過ぎになっちゃったので、森林植物園は翌日の楽しみにして、まずは周辺を散策します。あし

よい天気。晴れ

日差しは強いけど風はさわやかです。

カッコウや小鳥たちのさえずりが聞こえてきて、自然とテンションが上がります。音譜

 

 

 

なんだ、スズメの鳴き声か、と思ってもここでは無視してはいけません。

ニュウナイスズメだったりしますので。べーっだ!

 

 

 

 

ムクドリっぽい鳴き声もスルーは厳禁ですよ~。

普通にコムクドリがいますから。にひひ

 

 

 

 

鳴かないムシクイは何ムシクイ?

ここは標高1,200m。

頭央線もないですし、エゾムシクイでしょうか。

エサを運んでたので、もう鳴く時期は終わったのかな。

 

 

 

複雑なさえずりはコサメちゃん。

 

 

 

小川で何か動いたと思ったら、アカハラでした。

 

 

 

出会う鳥たちが平地とは違うので、歩いていても楽しい~。ニコニコ

 

 

 

遠くツツドリやホトトギスの声が聞こえ、森の中ではキビタキ、ミソサザイ、ウグイスが鳴き比べしてました。

 

 

 

ツッピー、チュリチュリ。

聞き慣れないさえずりはアオジ君。

顔もすっかり男前になりましたね。にひひ

 

 

そんな感じであっという間に散策終了。パー

やっぱり午後だけじゃあ物足りないですね~。あせる

 

 

でもまあ、おいしいそばを食べて宿に向かおうと思ったのですが……。

 

 

 

お店がまさかの早じまい。。。叫び

閉店時間が早いそば屋が多い中、遅くまで開いてるお店をチェックしてきたのに~。

他のお店を探そうにも開いてるお店はほとんどなく、徒歩では無理。。。しょぼん

夕食難民になっちゃいました。あせる

 

 

そんなこんなで1日目はおしまい。パー

いろいろ見られはしましたが、戸隠のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないはず。

翌日早朝からの散策に期待して、温泉に入って早めに眠りにつきました。ぐぅぐぅ