鳥友さんと。(三番瀬・葛西臨海公園:05/11) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

5月2週目の週末。

やって来たのは三番瀬。キラキラ

 

 

 

この日は、シギチが見たいとやって来た鳥友さんをご案内しました。ニコニコ

「鳥友」さんと書きましたが、実は僕を鳥見の世界に誘ってくれた張本人。

誘われてなかったら、今ごろどんな週末を過ごしていたんだろう。あせる

ありがたい限りです。にひひ

 

 

 

この日は風が強かった~。

白波が立ってました。

南風で海から吹いてたので、みんなお尻向けちゃってます。あせる

 

 

 

堤防の方では、チュウチャクシギが朝のお散歩中でした。べーっだ!

 

 

 

ミヤコドリもいたのですが、波がかぶっててゆっくりできなさそう。波

 

 

 

波打ち際に戻ってくると、1羽のメダイチドリ。

 

 

 

 

潮が引いてくるにつれて、徐々にシギチたちも増えてきます。

この日は潮が引くのが遅かったので、待ちきれずにミヤコドリたちがやって来てました。

 

 

 

 

ハマシギはいっぱい飛んでました。

 

 

 

 

オオソリハシシギ。

夏羽のオオソリハシシギ、かっこいい!

会いたかったよ~。ニコニコ

 

 

 

キアシシギ。

 

 

 

ミユビシギ。

 

 

 

ダイゼン。

 

 

 

キョウジョシギ。

 

 

 

と、キョウジョシギの横にいたのはトウネン?

現場で気づきませんでした。あせる

 

 

 

そして飛び交うコアジサシ。

 

 

 

実はアジサシが1羽交じってたのですが、これもコアジサシだと思って撮ってたという。。。

大失態。ガーン

トウネンにもアジサシにも気がつかないなんて、ガイド失格ですね。あせる

まあ、強風のせいということにしておきましょう。べーっだ!

 

 

潮が引き海遊びの人たちも増えてきたところで場所移動。DASH!

 

 

 

いつものように葛西臨海公園にやってきました。音譜

前日にもここに来た鳥友さんが会ったというクロツラヘラサギに期待したのですが、この日は会えず。。。しょぼん

朝のうちはいたようですが、ほんとここのクロツラヘラサギとは相性悪しです。あせる

 

 

 

西なぎさでは、強風の中コアジサシが飛んでました。

 

 

 

 

チュウシャクシギにキアシシギ。

 

 

 

キョウジョシギ。

 

 

 

キョウジョシギ、迷彩がすごすぎて、ちょっと目を離すと見失ってしまいます。あせる

 

 

鳥類園を案内するもめぼしい出会いはなく……。

最後に西側の雑木林へ。あし

 

 

 

キビタキの声がしたので粘っていると、最後にちょっとだけ姿を見せてくれました。ニコニコ

 

 

せっかくの三番瀬だったので、鳥友さんにはもっとたくさんのシギチにまみれてほしかったのですが、風も強くてちょっと物足りなかったですね~。

それでも、それなりに満足してくれたようでよかったです。音譜

でも、三番瀬のポテンシャルはこんなもんじゃないので、またぜひとも秋冬にも来てほしいな~。