雪の奥多摩。(奥多摩:02/12) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

すっかり前の話になっちゃいましたが、2月の3連休最終日は冬のお山にやって来ました。

貸し切り状態だったバスを降りて川沿いの林道を歩きます。あし

 

 

 

前日の冷たい雨はお山の方では雪だったようで、雪化粧した木々が美しい。キラキラ

 

 

 

姿を現してくれたのはルリ子ちゃん。ニコニコ

 

 

 

 

川ではカワガラスのつがいが飛び回っていました。

 

 

 

 

そして雪がらみのウソ!

まん丸おなかがかわいい~。ラブラブ!

これだけでも寒い中を出かけてきたかいがありますね。

 

 

 

その後も頑張って山を登っていきます。あし

 

 

 

やっぱりかわいいジョビ子ちゃん。

 

 

 

 

カシラダカの群れにアトリも混じってました。

雪が降った後だったので野鳥の出を心配していたのですが、いろいろ見られてひと安心。ニコニコ

 

 

 

ただ集落が切れると林道はがっつり雪に覆われてました。あせる

こうなるとさすがに野鳥は厳しいか。

 

 

 

ウサギらしき足跡を見つけ出会いを期待しますが、野鳥以上に難しいですね。あせる

 

 

 

3つずつの足跡も発見。

これは何の動物なんでしょう。

 

 

 

こっちはシカ? イノシシ?

 

 

 

おっとこれはもしかしてヤマドリの足跡?

雪の中のヤマドリなんか撮れたらもう大興奮ですね。べーっだ!

 

 

 

ずいぶん登ってきました。

 

 

 

ウサギの足跡に導かれて歩いていると、ルリビタキを見つけました。

 

 

 

すぐ側で私も撮れと猛アピールするのは、ヤマガラ。

撮れというだけあって、完璧なモデルポーズでした。にひひ

 

 

 

と、木の枝にずんぐりしたツグミがとまっているな~と思ったら、なんとレンジャクじゃないですか!えっ

 

 

 

枝に積もった雪をついばむヒレンジャク。

美しい~。ラブラブ!

 

 

 

 

別の場所でも会いました。

20羽ほどの群れ。

ヒーヒーかわいい声で鳴いています。

こっちも雪でのどを潤してました。

エサを食べるところで水分も確保できるのですから、一石二鳥ですね。にひひ

 

 

 

峠を越えて、午後は山を下りながら野鳥を探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウソにマヒワ、アトリ、ベニマシコ、カヤクグリ、カシラダカ。

いろいろ登場してくれました。ニコニコ

とぎれず現れてくれるので、一人の雪道も元気に歩けます。あし

 

 

 

ただ、最終目的地にしてたところが雪のために休園。。。しょぼん

まあ、道路も通行止めになっていたので仕方ないですね。

 

 

諦めて最寄りのバス停まで歩いていると……。

 

 

 

 

うわっ、ヤマドリ!えっ

ガードケーブルが邪魔~っ!あせる

 

 

 

2羽のオスが目の前で一悶着し、あっという間に去って行きました。あせる

こちらに気づいてなかったのに撮り逃しました。。。

ああ~、雪とヤマドリ~。しょぼん

 

 

雪道を歩くのはたいへんでしたが、いろんな野鳥たちに会えて楽しい奥多摩でした。

十分満足いく鳥見だったのに、最後の最後にヤマドリを撮り逃したせいでちょっとモヤモヤ。

あそこできれいに撮れてたら完璧な一日だったんですけどね~。あせる