本命無しでも満足感。(水元公園・江戸川:02/10) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

三連休の初日は、都内の公園と川沿いを巡る計画を立てました。ニコニコ

 

 

 

まずやって来たのは水元公園。キラキラ

個人的には人も多くてちょい苦手ではあるのですが、いろんな野鳥がやって来る素敵な公園です。

 

 

 

 

早朝ののんびりした公園。

出迎えてくれたのはヒドリガモ。

 

 

 

 

田んぼを歩いているとあれだけ逃げられるタヒバリも、ここではハクセキレイと一緒に近寄ってきてくれます。

一緒にいるうちに自分のことをハクセキレイだと勘違いしてるのかも。にひひ

 

 

 

湖面にはホシハジロやキンクロハジロ。

カンムリカイツブリも交じってます。

 

 

 

林の中をうろうろ歩いていたら、飛び込んできたのはオオタカ!えっ

少し先の木にとまりました。

 

 

 

眼光鋭い!

 

 

 

あとでこっそり食事中のオオタカにも出会いました。

 

 

 

ノスリも飛び込んできたりして、ほんとに自然豊かな公園です。ニコニコ

 

 

ただマナー啓発の看板がずいぶん増えてましたね。あせる

僕もバーダーなので珍しい鳥を撮りたい、少しでもきれいに撮りたいという気持ちはわかりますが、一般の人も多いのでそれぞれに気持ちよく公園を楽しめるといいですね。

 

 

 

 

アカゲラには何度か会いました。

 

 

 

 

 

 

 

定番のジョウビタキもカワセミもあちこちで見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カワラヒワ、アオジ、ユリカモメ、カイツブリ、マガモ、バン。

いろいろ見られてほんと満足度の高い公園です。ニコニコ

 

 

でもまだこの日の前半戦。

ポカポカ陽気の中お昼を食べて、後半戦に臨みます。グー

 

 

 

午後は江戸川の河川敷を歩きます。あし

 

 

 

 

 

ヒバリ、ツグミにモズ。

 

 

 

 

 

 

大好きなノスリにチョウゲンボウも。

 

 

 

 

 

 

 

ひゃ~っ、近~い! かっこいい!ラブラブ!

チョウゲンボウは至近距離でホバリングの大サービス。

ちょっと移動してはホバリング、また移動してはホバリングの繰り返しで、チョウゲンボウの写真だらけになっちゃいました。にひひ

 

 

ここまでですでに大満足。

締めはこの日の本命アイツの予定。

 

 

 

 

飛んできたハヤブサなんかを撮りながら待ちますが……。

 

 

……。

 

 

……。

 

 

現れず……。しょぼん

 

 

 

まあそんなにうまくはいかないですよね。あせる

今年は情報もなかったし。

バーダーさんも20人もいないくらい、しかもガチめの人はほとんどいませんでしたしね。

 

 

 

 

最後もチョウゲンボウで終了~。パー

本命のコミミズクには会えませんでしたが、満足感いっぱいの一日でした。にひひ