完璧で究極のアイドル。(埼玉:01/08) | 鳥見日和。

鳥見日和。

2018年から鳥見を始めた初級者バーダーのブログです。
東京近郊を中心にあちこちうろうろながら、野鳥の写真を撮ってます。

こんばんは。パー

 

 

三連休の最終日は埼玉で鳥見。

まずはこの子に会いに来ました。にひひ

 

 

 

ニシオジロビタキ!キラキラ

かわいいうえに愛想もいい、完璧で究極のアイドルです。にひひ

普段はあまり詳しく情報を調べたりはしないのですが、この子にはどうしても会いたくて、ググッてやって来ちゃいました。

今年はあちこちで何個体か入っているようですね。

 

 

 

 

 

早朝の公園をチチ、チチっといいながら飛び回っています。

時折地面に下りては、忙しそうに朝ご飯。

 

 

 

 

近づきすぎないように気をつけながら撮りまくりました。

たまに向こうからすぐそばの木にやって来てくれたりして。ドキドキ

バーダーさんが増えてくる前の短い時間でしたが十分満喫できました。にひひ

ありがとね~。

ひと冬ゆっくり過ごしてね~。パー

 

 

 

 

おまけでぐるっと公園を一周したら、さくっと場所移動。DASH!

 

 

 

続いてやって来たのは見沼自然公園。キラキラ

自然度が高くて、ゆったりしてて、野鳥との距離感も近くて素敵な公園です。ニコニコ

 

 

 

 

池にはヒドリガモとオナガガモがいっぱい。

普段エサをもらってるようで、どんどん近づいてきます。あせる

 

 

 

一方で、まったく近寄ってこないコガモ。

この違いはなんなんでしょう。

おもしろいですね。

 

 

 

あとはマガモ。

 

 

 

そうそう、ここにはヨシガモが来てるんでした。

とってもイケメンな表情が撮れましたよ。べーっだ!

 

 

 

 

そしてトモエガモも。

トモエガモの後ろ姿のバッテン印が面白いですね。にひひ

 

 

確認できたのはどちらも1羽ずつ。

他のカモの群れに紛れて来ちゃったのでしょうか。

ここの公園は池の周りにそれなりに葦が残っているせいか、カモたちがリラックスしているように感じます。

 

 

 

さらに公園を歩いていると、アトリがいました。

 

 

 

地面に下りたり、木にとまったり、忙しそうにエサをあさっています。

 

 

 

 

静かに写真を撮ってたらすぐ近くに!

ひゃーかわいい~。ラブラブ!

他にバーダーさんもいなかったので、独り占め~。

至福の時間でした。チョキ

 

 

 

 

その後も何度もアトリに遭遇。

今年はほんとに多いですね。

どこに行っても会ってる気がします。

アトリ好きとしてはうれしい限りです。にひひ

 

 

 

あとはシメにも会えました。

こちらに気づいても逃げずに採餌。

ほんとに人と野鳥の距離が近い素敵な公園です。ニコニコ

 

 

 

ひととおり満喫したところで公園を後にし、最後に芝川第一調整池へとやって来ました。あし

 

 

 

 

いるのはコガモやマガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリといったところ。

 

 

 

と、近くで声がしたので探していると、ベニマシコが顔を出してくれました。

 

 

 

沖で白く見えてるのは、みんなカンムリカイツブリかと思ったら、ミコアイサがいました。

こんなところにもいるんですね。

 

 

 

そんなところで散策終了~。パー

大好きなニシオジロビタキとアトリを堪能できて、楽しい一日でした。にひひ