北海道7日目 2022年8月13日 | kon-collineのブログ
北海道7日目、38年前に利用した摩周湖ユースホステルをあとにし摩周湖へ。第1展望台では見事な摩周湖。第3展望台では見事?に霧の摩周湖でした。
次に硫黄山に向かいその後屈斜路湖に。屈斜路湖のレストランで軽い昼食を済ませ車を10数分走らせ屈斜路湖の和琴半島へ到着。記念写真のための三脚を後席から取り出そうとしたら無い!
さっきのレストランのレシートの電話番号に電話したところ三脚はありました。和琴半島観光後に三脚を取りに行き40数年愛用の三脚と再会(笑)
その後阿寒湖に向かい駐車場に車を停めたところ案内の方が五分後に周遊観光船が出るとのこと、慌ててチケットを買い乗船。途中マリモ展示館で乗客一同一旦途中下船し見学。
下船後阿寒湖畔のアイヌコタンという土産物街に。38年前にここの土産物店でキツネを抱かせてもらい記念写真を撮った記憶が。その時の店主との会話を覚えています。『店主:どこからきたの?』『私:愛知県の安城市からです』『店主:
以前豊田市のトヨタへ季節工として働いたことがある』というような会話をし偶然にも安城を知っている方でした。
今日は北海道三日目から借りているレンタカーの走行距離が千キロを超えました。二日目に函館で借りたレンタカーは現代的なカローラツーリングのハイブリッド車でしたが三日目から今回8日間借りる車はザ・商用車ともいえるプロボックスです。観光地の乗用車の多い駐車場でひときわ違和感を感じる車、でも借りられただけでも幸運でした。
今回この車が借りられないと全旅行行程が成立しませんてした。
夏の繁忙期は希望の車を借りるにはおそらく数ヶ月前から予約しないといけないようです。
もし夏の北海道でレンタカーを借りることがあるのなら日程が決まっているなら早めに抑えておくことをお勧めします。