北海道6日目 2022年8月12日 | kon-collineのブログ
北海道6日目、今朝網走市内のホテルを立ちご多分に漏れず博物館網走監獄へ見学に。此処へは38年前に行ったのですが、その時は門の前で写真を撮っただけだったのか記憶が曖昧。どうやら愛知県にある明治村内に移築展示されている金沢監獄と頭の中でごっちゃになっているよう。
その後、小清水原生花園に立ち寄りオシンコシンの滝へ、この滝は38年前にも行ったが特徴的な名前だけは覚えていたがどんな滝だったかはすっかり忘れていました。
滝の後は今日の主目的の知床五湖のハイキングへ。
ここは無料の木道コースと有料(250円)のヒグマ危険性や自然保護のレクチャーを受けた者のみ参加できるハイキングコースがあります。迷わず後者の方を選択。
標高が結構高いので肌寒いのではないかと旅行前は予想していましたが今日は暑かった、もう汗だく。
ハイキング後に前回も通った知床横断道路を通りたかったが今日の摩周湖の宿までの到着時間を考え断念。
また夕食、朝食の無いところなので食堂、レストランを通り道で探したが全くなく、結局コンビニで調達しコンビニ前で食べることに。
午後8時30分頃宿泊地に到着。
その宿泊地とは・・・?!
38年前にも泊まった摩周湖ユースホステルです。当時は大学生の旅行といえばユースホステルでした。
最近はユースホステルって耳にしないですね。平成になった頃からアルコールも解禁になったそうです。
摩周湖ユースの記憶は隣に牧場があり秋田犬のような大きな犬がいたこと。それとユースの朝食に出る牛乳は市販のものとは違い濃すぎてお腹をこわすこと。摩周湖ユースかどうか記憶があやふやでしたが管理人に当時の状況を話したら、やはりここでした。38年前の21歳の自分がここにきていたことを思うと変な感じ、感慨深いと言うべきか???
 
明日は摩周湖、阿寒湖などを観光します。