昔、うっかりベランダに置いていた樹が枯れてしまったことがあるんです。放置してたら、落ちた葉っぱから芽がでてきて、また樹になりました。
今は室内においていて。この子は水やりしかしていないのですが、かれこれ30年。元気でいてくれています。植物の力ってすごいですよね。
 
 
なんでも(動画での山中伸弥さんの説明をそのまま引用しますと)「植物は切るとそこにカルスと呼ばれるモコモコっとした細胞が出てきて、それが実は万能細胞」なのだそう。そのように、切ってもそこから新しい個体が生まれるのだとか。
 
だから植物に触れていると、瑞々しく生まれ変わるものを感じて、元気になれるのかな?きいていて、とっても元気になるお話だと思いました。
 
新しい個体が生まれる…出産したご経験がある方は身をもって経験されているかと思いますけれど、そのときにも、ものすごいエネルギーが生じたりしますよね。
 
きっと人の心の中にも、似たようなものがあるはず。例えば、趣味で新しいことをはじめたとき。
 
そのようなときには行動が伴いますから、心の中でもなにかしらの大きなエネルギーが生じていると思うんです。そのきっかけになるものってなんだろう?無理やり名づけるとしたら「好奇心」とでもいうのでしょうか。
 
こちらの動画には「次になにをするのだろう?」というワクワクがつまっています。無料で、ご自宅で、いますぐに。表現することの楽しさを知ることができますよ。
 
ゼンタングルプロジェクトパックの植物のシリーズです♪好奇心のアンテナが反応した方、ゼンタングルアートはいかがでしょう?
本日は、ポークリーフの中にディーバダンスをタングルする動画みて「うわ!この表現楽しそう」なんてドキドキしながら一枚。植物の再生能力について思いを馳せて。
「再生能力(pp21)」

 

使用したお道具は、タンタイル(9㎝四方の茶色の用紙)、白のジェリーロール10、ピグマ黒05、白、緑、青のチャコペン、ピンクの色鉛筆です。

 

人に見せたら「人参🥕?」って言われました😁

 

こちらのブログでもお道具ですとか描き方についていろいろご紹介しておりますし、本格的なメソッドを学ばれたい場合は、有料のオンライン講座もあります。詳しくは、おすすめ講座の記事をご覧になってみてくださいね。

お道具のご紹介についてはコチラ。

 

 

いつまでも、新しいことにつながる好奇心を大切にしたいものですね☆