ゼンタングルアートではカラーペンを使う楽しみもあります。今回は、ゼンタングル本部で推奨しているものや日本国内の商品で購入できるものも含め、実際に使っているペンの色などを詳しくご紹介します。

 

届いてみたら、あれ?思っていたのと違った😢💦という失敗も笑って話せば楽しいものですが、ペンを購入するときの参考にしていただければ嬉しいです☆

 

 

  ゼンタングルサイトで販売している落ち着いた発色のカラーペン

まずは、サクラジェリーロールのペン5本セットをご紹介してみます。こちらは、ゼンタングルサイトからのみ入手可能。(もしかしたら認定講師の先生で輸入されて販売されている方がいらっしゃるかもしれません)

 

公式のゼンタングルの動画などでも登場しますし、気になりますよね!先日、ゼンタングルのサイトからお道具を購入したときにカラーペンを2種類注文しますので、どんな色なのかご紹介します。

 

購入したのがこちら。

左がdaylight(デイライト)、右がtwilight(トワイライト)。白や黒のタイルに描いたらどんな感じ?というのをご紹介します。

白いタイルに描いたらこんな感じ。

 

ゼンタングルの購入サイトの説明では、左のデイライトの5本がイエローオークル、フレッシュグリーン、スカイブルー、ラベンダー、ペールブラウンとなっています。

 

個人的印象ですが、西洋の色というより和の色という感じです。ためしに手元の和の色手帖で色をあわせてみましたら、左から、えんじ色、抹茶色、空色、藤色、黄橡(きつるばみ)の色に近かったです。

 

右のトワイライトの5本は、ボルドー、リーフグリーン、ウルトラマリン、ブルーグリーン、.ブラウンとなっています。こちらも

和の色の印象。

 

黒のタイルに描いてみましたよ。

同じく、左がデイライト、右がトワイライト。

 

日本の文様も描いてみました。落ち着いた感じになり、和の表現を含め、白、黒タイル両方で柔らかい表現が楽しめそう。認定講師になられる方やご自身で購入される方は、参考にしてみてくださいね!

 

  日本国内で購入できる色鮮やかなカラーペン

こちらは同じメーカーながらも、国内で購入できて雰囲気の異なるムーンライトシリーズ10色。画像の左5本はかなり鮮やかな蛍光色。右5本は蛍光ではない強めの色です。白いタイルに描くとこんな感じです。

ポップな雰囲気にしたいときとか、活躍しそう!

左は蛍光色5本を使ったもの。黒いタイルに描くと、とてもはっきりした色がでます。右の緑や青の色の出方がとても綺麗。ペン先が少し太目なのが難点ですが、鮮やかな色を楽しみたい方にはおすすめですよ。
 
こちらも、白、黒タイル両方で楽しめますが、黒タイルで使うほうが良いように思います。

  日本国内で購入できる癒しのキラキラカラーペン

カラーペン、最後のご紹介です。サクラクレパスのティアラシリーズ12色。

 

ラメが入ってキラキラしていて優しい色合いです。白いタイルに描くと色に癒されます。夜に使っても目に優しい感じ。色のネーミングも「アメシストパープル」「ルビーレッド」など宝石のイメージで素敵。細かい部分も難なく描けます。

わたしはよく、アクアマリンブルー(左側の色)の色を使います。こちらは沖縄で食べたフルーツの印象を描いた一枚なのですが、心洗われるような色なので、旅先にももっていったりします。

 

黒タイルに描いたら、ほとんど色が見えなくなるので、白タイルのみで使うのがよいかも。

 

 

 

ゼンタングルでよく使うGelly Rollホワイト 

カラーペンではないですが、ゼンタングルのカラータイルでよく使う白いペンをご紹介しますね!サクラクレパス ジェルボールペン ジェリーロール ホワイト。

 

こちらは、国内でも買えますよ!よく使うのは通常の線を描く08サイズと強調したいときの10サイズです。

 

 

公式サイトでも販売していますが、国内でも購入できます。よく使うので、わたしはamazonでまとめ買いしています。ペン先のサイズは08が2本、10と05が1本ずつの計4本。グレーや黒のタイルで重宝しています。

 
白ペンがあると、いろいろ描きたくなりますよね!
 
ぜンタングルのカラー作品を楽しめる動画Bijou‘s Be Well Bundleをご紹介します。
 

クレセントムーンなど、いろいろなタングルが紹介されていますので、その中から好きな動画を選んでカラフルなアートを楽しむことができますよ。

 

この動画をみて、小さなビジュータイルに描いてみたものです。

 気分転換になりました。

まとめ

最後に、カラーペンの使い方をまとめてみます。ゼンタングルアートを楽しむさいのカラーペン、わたしは次のように使っています。

 

〇落ち着いた色で表現したい場合は黒や白タイルにデイライト&トワイライト

〇色鮮やかな色で元気になりたいときには黒タイルにムーンライトシリーズ

〇キラキラで癒されたいときには白タイルに柔らかい発色のティアラシリーズ

 

お気に入りの色が見つかりますように☆