何かの講座をはじめるまえに一番気になるのは、具体的にどんな内容?受講したらどうなるの?といったことですよね。本日は、実際に講座を受講した認定講師が講座の詳しい内容をお伝えします。

 

ふるはしみどり先生の講座を受講されるかどうかご検討中の方、ゼンタングルの講座に興味がある方、口コミなどをみて情報を探している方におすすめですよ。

 

美鳥サロン作品

 

  美鳥サロンはどんな講座?

一言でいえば、1年間配信されるオンライン動画でゼンタングルを学べる講座です。先に書いてしまいますが、金額的に大変お得で内容が充実、マイペースで受講できる講座だと思います。

 

どういったとことが学べるのか、または受講費や入会方法などについて、講座の特徴を交えながら順にご紹介していきますね。

 

特長その1:合計月3回配信のゼンタングル動画講座が配信される

 

 

一つの動画は1時間~2時間あり、言葉で説明しながら丁寧に解説してくれます。美鳥先生のほっこりしたお人柄でリラックスできますよ。動画配信は全部で36つ。1か月3動画で12か月にわたり配信されます。

 

内容は次の4項目です。個人的には、これだけ学べば十分。タングルでいろいろなことができるようになります。

 

1:プライマー12動画

ゼンタングルアートをより楽しむための基礎をがっつり学べます。

 

ストリング、シェーディング、レティキュラとフラフメント、ノーミステイク…市販の本を読まれたり、動画を見て楽しんでいる方は、それってなぁに?だと思うんです。

 

こちらのブログでも少し紹介しておりますが、プライマーの動画では、基礎について学びつつ作品を描くことで理解が深めることができます。

 

2:ZIA(ゼンタングルインスパイア―ドアート)6動画

鳥やお魚、お花のようなタングルのカラフルな作品が描けます。通常モードで動画配信を受けると、前半はプライマー2回+ZIA1回の順で配信されます。

 

基礎動画で2回タングルしたら、その次はカラフルで可愛い作品で気分転換ができるという、なんとも嬉しい配信配分です。

 

3:スピナー6動画

専用の用紙にタングルを描きこんでいきます。タングルのおさらいができます。言葉で説明するのが難しいので、ゼンタングル公式の動画を張り付けてみますね。

 

プロジジェクトパックという定期的に配信される無料動画があるのですが、そちらで紹介されています。同じようなことを、美鳥サロンの動画でも学ぶことができますよ。

 

 

4:カラータイル12動画

今日ご紹介したものも美鳥サロンのカラータイル作品ですが、グレーや黒、茶色のタイルを使った作品を描きます。白いタイルに黒いペンで描くトラディッショナルと呼ばれるスタイルも集中できてよいですが、カラーペンを使って描くのもなかなか楽しいもの。

 

重ね付けするための工夫や技術が必要となりますので、そのテクニックを詳しく学ぶことができる動画はなかなかありません。

 

特長その2:会員限定のfacebookのグループが永年無料

 

講座に申し込むと、facebookのグループに参加できます。そちらで作品をアップすると、ふるはし美鳥先生からアドバイスや感想ををいただけたり、他の会員の方からも暖かなコメントがきます。励みになりますよね。

 

また、同じ動画をみて一枚描いても会員それぞれに違う表現になります。そういうのを眺めていると面白いですし、そんなアイデアがあったのね!と参考になったり。

 

2024年3月現在で、facebookの美鳥サロンの会員数は2327人。それだけの方が美鳥先生から教わってきたということです。

 

わたしの知る限り、昨年ゼンタングル認定講師になられた方は、ほとんどの方がこのサロンを受講されていました。コミュニティーで他の講師やタングラーと繋がりたい方にも、心強くありがたいシステムだと思います。

 

特長その3:月一回、講師によるオンラインライブがある

 

私自身は、参加したことがありません。ですが毎月、動画講座とは別に、無料でオンラインライブが開催、リアルタイムでタングルすることができるようですよ。

 

録画でみることもできるとのこと。サロン動画がつくられてから数年経っているようですが…こちらでは最新のタングル情報なんかも得られるかもしれませんね!

 

  オンライン講座の受講費は?

 

2024年3月時点の内容です。2種類の申し込み方法があります。
●一括59400円お道具セット(8200円相当)付
●月々4950円お道具代は別途8200円

 

おすすめは一括購入】です。なぜなら、講座で使うタイル(用紙)やペン類など、必要なお道具セットがどーんと!箱に入れられてすべて届くからです。ゼンタングルに必要な知識と技術を得られて、お道具もそろって月4950円。手ぶらで受講できるので迷わず、こちらをおすすめします。

 

ちなみに入会時の説明によりますと、一度講座を受講しますと、36回のゼンタングル講座を終えたあとも、購入者限定のオンラインサロンの永久会員権とオンラインライブ無制限参加権もついてくるという説明がありました。

 

講座をやりおえても、楽しめることが盛りだくさんということです。嬉しいサービスですね!

 

ちなみにわたしは一括で購入、lineで「一年分まとめて配信」を希望、36動画をいつでもみられる状態にしています。早く進みたい方や、自分のペースで好きな部分から取り掛かりたい方は、そのような受講方法もできますよ。

 

  美鳥サロンをおすすめする2つの理由と申込方法

どうしてこのブログでおすすめしているのか、説明させてください。理由は2つあります。

 

正直に書きますと1つ目の理由は、次のところからLINEで友達登録をして、その後一括でご入会いただけると、わたしに手数料がはいるからです!(にこっ)


「馬鹿正直な人だなぁ。でも、美鳥サロンに興味はある。入会するかはわからないけれど、こちらからちょっと詳しい説明をのぞいてみようか!」と思ってくださった素敵な方は、ぜひ下記よりLINEの友達追加をお願いいたします!
 

こちらでは、まず無料動画でタングルを楽しめますよ。申し込みするかどうかは、その後決めることができます。表現方法の好みとか先生の雰囲気、講座の進め方…何事も相性がありますから、やってみないとわからないですよね。


数枚かいてみて「ゼンタングルをやってみたい!」という場合は、入会してみましょう。先生の雰囲気やレッスンの進め方も十分伝わるかと思いますので無料動画は、じゅうぶん判断材料になりますよ。

 

ふたを開けてみたら、実は何百万もする講座だったとか…とかいうのは一切ありません。(他講座で苦いことを経験済み)

LINEのお知らせがくるだけです。まずはのぞいてみませんか?

 

2つ目のおすすめ理由は…純粋に、受講してみてホントによいと思ったからなんですよね。

こちらは、昨年美鳥サロンで描いたもので、一番お気に入りのものです。プライマー11の動画で描く作品ですよ。この一枚ができあがったとき「このような絵を描けるようになった自分」に感動したんです。

 

ほとんど絵を描いたことがなかったこともあるのですが、いろいろ描けるようになったことが嬉しくて。楽しくて。自分に感動した。だなんていうのは、人生で初めての体験だったと思います。

 

そのような個人的体験もありますが、他には、お値段は無理のない…というかこの価格でいいの?と思える優しい設定だと思うんです。

 

一括で月々4950円でお道具代8200円無料。居酒屋で月一で飲みに行って毎回お通し代は無料サービス…という感じのお値段。

 

内容も「これだけ知ればいろいろできるようになる」というレベルで大変充実していますし、多くの方が先生のおっとりしたお人柄にも癒されることでしょう。

 

わたしの個人的な感想ではありますが、負担のない方法で自宅で受講できて、心が明るくなる講座だと思いますよ。

 

これいいね!な情報を広めることで、笑顔になれる人が増えたら嬉しい。そういう理由もあり、おすすめしています。

 

初心者でもアートを楽しめる素敵な憩い場、ふるはしみどり先生の美鳥サロン。

 

わたしも、この講座がきっかけで、アートを楽める人生になりました。参考にしてみてくださいね☆