パンシェルジュってご存じですか? | 手捏ねパンと豆柴

手捏ねパンと豆柴

手捏ねの美味しいパンと豆柴

こんにちは

 

2024年1月 に

        埼玉県さいたま市で

 

    

      50、60代から始める

        手捏ねでも力を入れずに

  美味しいパンが焼けるパン教室

を開講予定のくみこです。

を開講予定の くみこ です。 

 

 

現在、若松美保代先生考案

『銀のスプーン製法』の

育成スクールを受講奮闘中です !

 

 

皆さん、パンシェルジュってご存じですか?

 

 

パン」+「コンシェルジュ」の造語で

奥深いパンの世界を

迷うことなく案内できる

幅広い知識を持った人 という意味です。

 

 

パン教室開講を目標に、

教室に通い始める前に

さすがにパンの知識ゼロなのが不安で

パンシェルジュ検定の勉強を始めました。

 

 

教室でオタオタ、ドキドキして終わってしまいそうだったのでタラー

 

 

パンシェルジュは1~3級までの検定があり

私が取得した3級は

パンの歴史から始まり、

パンの種類、道具、製法、工程、

食品衛生など学びます。

 

 

それを勉強して何になるのか…

との声も聞こえてきそうですがキョロキョロ

 

 

でも私は勉強してよかったです!

本当に知識”0”でしたからアセアセ

 

 

結局、通い始めた教室ではオタオタしてましたけどねウシシ

 

 

来年開講予定の教室では

知識、経験がなくても全く問題はありませんグッ

私がそうでしたから

 

ゆっくり楽しみながら進めましょうルンルン

 

 

キラキラ 高級食パン キラキラ

 

 

 

 

これも入れなきゃ。これ忘れた。まだ早いね。

これやっちゃおう。

なんてワイワイしながら

手ごねで、翌日もふわふわパン

一緒に作ってみませんか?

 

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございましたハート

 

 

豆柴あしあとこむぎ 

こむぎ…よもぎが気になるくるくる