お墓参り | 小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

国産小麦で焼くパンは季節によりレシピを変えて作ります。
キッチンはまるで小麦の実験室。
酵母は子供を育てるのと同じ。大切に大切に育てます。
ライフワークの天然酵母パン作りを中心に嬉しかった事、
感じた事を呟いていきます。

気になっていたお墓参りにやっと行って来ました。


いつもは土日、祭日は外すけど、お天気も持ちそうなので、何時ものように突然に高尾へ。


丁度どの桜も満開。







勿論、青空ならもっと良かったかもしれないけれど、花曇りもそれなりに良いんじゃない🌸


中央線の窓からの🌸も美しく・・・でもやっぱり今日は人が多かった。


帰りに銀座の「HOBBYRA HOBBYRE」に頼んでおいた刺し子の布を取りに寄りました。


急にチクチク縫いたくなって、先週「何かないかな?」と見に行って、どうしても欲しいものがなくて取り寄せてもらいました。


キルトや刺繍やりたいけど、何故か今回は「刺し子」


こんな時に、図書館に頼んでおいた本も続けて連絡があり、


多良久美子さんの「80歳。いよいよこれから私の人生」はあっという間に読み終えてしまったけど(凄い人生。考えさせられるし、色々参考になる)、


平野啓一郎さんの「本心」はこれまた誰もが書ける本ではなくて興味深い・・・まだ1/3。


この頃、モタモタしていて図書館から「返却日が過ぎました」とメールが入って来てしまう。読みたいと思って借りても「ちょっとつまんない」時はすぐに返却してしまうけど、今回は読み終えたい。


チクチクはいつ出来上がるやら❔