冬に逆戻り | 小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

小麦の実験室・・・パンが焼ける匂いは幸せの香り

国産小麦で焼くパンは季節によりレシピを変えて作ります。
キッチンはまるで小麦の実験室。
酵母は子供を育てるのと同じ。大切に大切に育てます。
ライフワークの天然酵母パン作りを中心に嬉しかった事、
感じた事を呟いていきます。

久し振りに暖房をつけて真冬のレッスンみたいです。


今日はホシノ天然酵母を使った、抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキとマナキッシュ(レバノンのパン)



パウンドケーキはカットすると緑色に白いチョコが顔を出します🎵
ふわっふわです。

マナキッシュはレバノンのパン。
2種類のトッピングで。
(コリアンダー、クミン、ごま、アーモンド)
と(マジョラム、タイム)
どちらも癖になる。

今日は焼いている間に、明日のレッスンで作るカルダモンロールの試作のパン等を召し上がって頂いています。



ご試食のパンが甘いので、お気に入りのマルハニチロの冷凍シシャモで作った南蛮漬けも。紫玉ねぎと人参を漬け込んでいます。

何かオシャレじゃないけど(笑)

これから、明日のレッスンの準備にかかります。