植え替え、完了じゃ~ ヽ(*´∀`)ノ | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

before

 

名前、わからなくならないように、ちゃんと強粘着の付箋を貼ったよグッド!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

after

 

あ、あれ??

 

12個くらい追加で植えたのに、スカスカ。。。

 

 

 

ミルクゥジと斑入りタイトゴメを、別のところに植えたからね~

 

花壇でどんだけ場所を取っていたのやら (;´∀`)

 

 

待って。 一旦、比べさせて。

 

これが

 

7ヶ月半で

 

 

 

 

 

これよ??

 

桃太郎が苦しそうだわw

 

 

これからは、お家の周りを緑で彩ってちょうだい♪

 

 

 

 

さて。

 

5/3、4の2日間で、なんとか植え替え完了。

 

 

花壇から引っこ抜いた苗は、根っこ丸出しで翌日に回せないから

 

急いで植えまして。

 

んで、ポットで待機していた苗を、翌日に植えました。

 

 

 

 

いえね?

 

連続で多肉記事を書くつもりはなかったんだけど

 

どうしても気になることがあって。

 

 

私の2番目にお気に入りの多肉の

 

(1番は 乙女心・恋心・八千代。これは3つセットで1番まじかるクラウン

 

(ちなみにブルーアップルと姫秋麗が3位タイ)

 

 

 

え、なんだっけ。

 

 

あ、2番目に好きな多肉ね。そうそう。

 

桃太郎。

 

 

多肉みちみち花壇を始めようとした時に

 

コレは絶対欲しいっ! て決めてたやつ。

 

 

ネットで画像を出して、

 

「これっ これは絶対に買うやつ! これっ!」

 

と、運転中の旦那にスマホをぐりぐりして見せた ←ヤメロ

 

可愛い桃太郎。

 

 

 

去年の9月に (どこで買ったっけ?)手に入れた桃太郎が

 

こちら。

 

ザ・モモタロウ。

 

 

絶対にダメにしたくなくて、4~5枚葉っぱを取ったにもかかわらず

 

すべて全滅した葉挿し。

 

たぶん、取り方がわるかったんだと思う。

 

葉が分厚いから、成長点がこっち(葉)じゃなくて

 

あっち(茎)に残っちゃったパターンのやつ。

 

 

なので、こないだの多肉イベで、お手頃価格の桃太郎を

 

発見し、即購入。 

 

(イベントなので、生産者さんによってお値段マチマチ汗

 

 

 

素人なので、生産者さんの手書き札が頼みの綱。

 

それが、こちら。

 

モモタ。。。 ロウ?

 

 

購入時より、多少は葉が開きぎみなのは否めないが

 

これ、

 

 

桃太郎?

 

 

 

 

1代目 桃太郎と比べると

 

 

 

2代目↓

 

葉の数も厚みも、イマイチな気が。

 

心なしか、爪の色も違くない?

 

でも、葉の形は同じなんだよなぁ。。。

 

 

 

 

こちとら、生産者さんの札で判断して買ってるんですぅ

 

桃太郎だよって言われたら、そっか、桃太郎なんだ ( ´▽`)

 

て、なっちゃうんですぅ~

 

 

 

誰か、桃太郎だよって、声を大にして

 

言っておくれやすぅ (;´д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\違うとしたら、じゃぁ誰でしかね?/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村