クセ強な属性の多肉たち。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

え~っと。

 

何ヶ月ぶりだ? このカテゴリーで書くの。 

 

・・・・・

 

 

 

3ヶ月以上ぶりでした (;´∀`)

 

 

さて。我が家の地植え花壇。

 

 

地植えって言っても、本物の地面じゃなくて

 

花壇の中に土を入れてから植えるから

 

植え替えと一言でいっても、かなりの重労働なわけで。

 

花壇から今ある土を出さにゃならん。

 

 

それが終われば、あとは新しい土を入れて

 

多肉を植えて行くだけだから、楽しいんだけどねぇ。

 

 

 

そうそう。

 

私が多肉を初めてみたのって

 

「ちまちま寄せ」ってのが大流行した

 

何年か前で。

 

あれはもう、可愛すぎた。

 

んで、そのあとに、寄せ植えってやつを知って。

 

作りたいんです。 寄せ植え。

 

(ちまちま寄せはダメにしちゃいそうだから出来ない汗

 

 

 

寄せ植えも、もちろんお外。

 

 

 

ネットから持ってきた画像だけど

 

我が家のポスト、これ。

この点々の部分が丸出しで、なんかダッサくて。

 

どうにかしたい。

 

ポストは外だけど、屋根はある。

 

 

 

あともう1箇所がここ。

 

ここは屋根なし。完全なる雨ざらし。

 

これね、家を建てた時に、地面に埋め込み式の

 

ポストを作ってもらったの。

 

でもそのポストが木製でね~

 

しかも屋根のないとこに置いたから

 

まぁ~ 腐るよね。

 

 

んで支柱ごとカットして処分したんだけど

 

そのカッターが、構造上? 根元から

 

切れるものじゃなくて、ここだけ残ったのよ。

 

 

まぁ、つまづく場所でもないし、ずっと放置

 

してたんだけど、ふと、 ん?ここ多肉植えれんじゃね?

 

て思ってさ。

 

水はけは良いほうじゃないから、100%鹿沼で

 

やってみようかと。

 

 

そこでワタクシ閃いた。

 

 

こうゆうとこに植えるなら、垂れ下がり系の多肉が

 

いいのでは?

 

支柱の切れっ端も隠れるかもだし。

 

 

だいたいあれでしょ?

 

垂れ下がるのって、葉っぱが小さめで

 

よく増えて、セダム属でしょ?

 

 

 

てな訳で調べた。

 

垂れ下がり系で、私好みの多肉は

 

ルベンス。 ね?セダム属 ( ´▽`)

 

 

カペンシス。 セダ。。。  オトンナ?

 

やっべ。 知らね。

 

 

 

ペンデンス。 コチ・・・レドン?

 

恐竜かって。

 

 

 

ヌビゲナム。 デロスペルマ?!

 

強そー プロレス技みたいだー

 

 

 

え~っと。。。 

 

と、とりあえずどれも丈夫だそうなので

 

手に入れたいと思います。

 

 

 

他にも、寄せ植え向けな、小さくて紅葉して可愛くて

 

強い子がいましたら、教えてください (人´∇`)

 

ちなみに今は、紅稚児と森村万年草(これもスゴイ名前だなw)

 

が、我が家にいます。 

 

 

 

 

さぁ! この連休で植え替えしますわよっ!

 

 

 

1日で終わるかしら (`‐ω‐´;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\名前、わかんなくならないようにねっ!/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村