斑入りは貴重? | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。
☆2024年9月14日(10才半) 老衰で旅立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こむぎ子、あれから、どちらにしようかな♪

 

 

のごとく、ポルチーニとブランコを

 

 

順番に寝床にしております。

 

 

昨日はポルチーニだったから、今日はブランコかな(*´▽`*)

 

 

そうそう、ポルチーニでは、絶対にうんkをしない

 

 

こむぎ子。

 

 

ブランコは床に落ちる。 ポルチーニはお座布団に残る。。。

 

 

とわかってるんですね、エラすぎですほんと。

 

 

よって、朝一のうんkは、超特大。

 

 

老鳥が、朝からあんなにイキんで大丈夫なんでしょうか。

 

 

12日は3ヶ月に1度の健康診断。

 

 

ぴよ先生に相談してみよう (`‐ω‐´;)

 

 

 

 

話変わって多肉ごと。

 

「斑入り」や「○○錦」と呼ばれる種は

 

適当に増やしてると、先祖返りする 

 

とお勉強しました。

 

ただの緑になるってことですな?

 

それはつまらん。

 

というわけで、「斑」の部分を多めにカットし

 

植えてみた。

 

ミルクウジ (ミルク宇治)

下矢印

 

 

 

こんなんで、ちゃんと増えるんだろうか。。。

 

 

 

あとね、画質が悪いんだけど

 

このピンクプリティ、葉も焼けちゃってるし

 

伸びちゃってるし(徒長っての?)バランス悪いしで

 

思い切って切りました。

 

胴切り? ってヤツ。

 

 

 

んで、切ったのは、素人なので一応

 

数日乾かしてあります。

 

その乾かし方が、こちらキラキラ

 

可愛いぃぃぃいいやあああ~ きのこぉぉぉぉぉおお~

 

 

 

このガラス製のきのこ、数箇所に穴が空いているので

 

多肉挿せるじゃん! と思って購入。

 

1個¥500くらいしたけど買ってよかったヾ(*´∀`*)ノ

 

 

んで、先日、やっとこさ植え替え待ちの子たちを

 

花壇へ移動。

 

 

通販で買った鹿沼土の細粒(るんるんさんに教えてもらった♪)

 

を使って花壇装飾を施したよ。

 

 

 

可愛すぎぃぃぃぃいいいいいやぁぁぁぁぁぁ(((((°Д゚))))

 

 

 

これ好きぃぃぃぃいいいいい((o(´∀`)o))

 

可愛いし丈夫だしなんか黄色いし。

 

 

斑入りタイトゴメ。好きなのは覚えられるタチ。

 

この黄色ってさぁ、紅葉なの?

 

夏前に緑に戻っちゃうの?

 

それとも成長して、本来の姿を現したの?

 

なぁ、 なぁ!

 

 

誰かおせぇ~て ( ´▽`)

 

 

 

あとね、ついでに聞くとね

 

こないだの多肉イベで、4個くらいお迎えしたんだけど

 

家に着くと、1個、名札がないのよ。

 

どこかで取れて飛んでったらしい。

 

この子。

なんか奥の子、洗ってやりたくなるわね。

 

 

上から見た図。

誰なの?

 

カメレオンってのによく似てるんだけど

 

自信がないわ (´・з・`)

 

強いのかしら。

 

私、強い子しか育てられないのよね。

 

365日お外だけど、ガンバね d(-ω・。)

 

 

てかさぁ~ 今日の早朝の豪雨? 嵐?

 

すごかったじゃない?

 

4時すぎあたりかしら。ものすごい音と

 

若干の家の揺れで起きちゃって。

 

雨降るのは知ってたけど、こんな台風みたいだなんて

 

思わなくて。

 

 

 

あぁ、多肉なぁ。 かわいそうだよなぁ。。。

 

でも眠いなぁ。。。 

 

もう既にビショビショだし、強風に煽られてるし

 

今更なにかしたってなぁ~。。。

 

眠いしなぁ。 気付かなかったことにして

 

二度寝。。。

 

 

 

って、結局寝れなくなっちゃって

 

豪雨の中、不織布片手に、外に飛び出したわけ

 

ですよ。

 

んで、花壇を見たわけですよ。

 

 

まぁー見事にみなさん

 

シャンと植わってるじゃ

 

ありませんかっっっ

 

 

 

強ぇなぁ。。。 多肉って強ぇなぁ。。。

 

雨風避けを、眠いからという理由で渋ってた

 

5分前の自分が恥ずかしいよ。。。

 

 

ばっさばっさと大暴れする不織布と格闘し

 

敬意を込めて、掛けさせていただきました。 

 

 

お父ちゃん、レンガが2つ、足りないとです。

 

買っておくれやすぅ。

 

 

 

 

はぁー、長かった( ´▽`;)

 

 

ムギちょぉ~ もうちょっとで

 

お母ちゃん、帰るからねぇ~(♥´∀` ♥)

 

 

 

 

 

 

 

 

 別にいいよ~ 来なくてもぉ~

 \ 用ないしぃ~   /

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村