お城大改造。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手こむぎ子のお城はコレ。

 

 

 

 

 

 

 

ケージ天井から底の引き出しまで

 

 

たしか60cmくらい。

 

 

何かにビックリして、うっかり下まで落ちてしまった時

 

 

今の見えにくい目では、止まり木まで戻るのが

 

 

ちょっと大変そう。

 

 

このタイプのケージは、うんk掃除用の引き出しが

 

 

居住スペースより狭くなっているため

 

 

引き出しごと、上げ底にしようとしても、かなりの隙間が

 

 

出来てしまう。

 

 

 

だったら、どうにかして底を作らねば。

 

 

 

 

プラスチック板?  アクリル板?

 

 

と、ホームセンターにやって来たはいいが

 

 

いかんせん高い (ノ゚Д゚)ノ

 

 

 

奥行28cm×幅42cm で、¥2500とか。

 

 

いや、熱やキズに強い腕。 のはありがたいが

 

 

そこまで求めてない。

 

 

こむぎ子が乗っても沈まない程度の強度で十分。

 

 

 

ウロウロと悩む事30分。。。

 

 

 

ふと目にとまった、キッズ用の滑り止め付きお風呂マット。

 

 

680円也。

 

 

 

 

 

これでいじゃ~ん ヽ(*´∀`)ノ

 

 

あとは、この上げ底を乗せるための、角材を3本購入。

 

 

 

さて、 Let's DIY!!ロボコン

 

 

 

 

 

なんか、お風呂で数をかぞえる練習が出来る、可愛いヤツw

 

 

チョキチョキはさみ

 

 

 

 

よぉ~し、待ってろムギちょ。

 

 

こうゆうの得意だからね、ちゃちゃっと作ってやるでね。

 

 

 

うん、床は完成。

 

 

次は、止まり木を変えようね。

 

 

端から端まで行き来自由な、長~いのにしてやるね。

 

 

爪が引っかかるように、丸棒に、溝を。。。

 

 

ブランコ作る時と同じようにね。

 

 

 

 

うっし。 こんなもんさ。

 

 

 

 

次は、角材を、ケージの幅にカットして、3本わたらせて。。。

 

 

 

その上にマットを。

 

 

 

 

お父ちゃんもハリキッて参加。

 

 

止まり木1本分の、ほんの小さな高低差も

 

 

こむぎ子にとっては不便になる。

 

 

数ミリずつ、調整していきます。

 

 

 

 

あとは、ご飯入れと水入れを、ちょうどいい位置に設置して

 

 

うんk敷紙を敷けば、

 

 

 

 

完成キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルチーニ、ブランコ、2本の止まり木が

 

 

かなりケージ真ん中に集中。

 

 

 

 

 

止まり木から止まり木まで、止まり木からブランコまでの高さは

 

 

わずか1.2mm。 丸棒1本分。

 

 

クチバシでつついて確認できて、楽に乗り移れるように。

 

 

 

うん、よさげ。

 

 

そして目守りと目が合った。

 

 

 

 

だがマットが派手。

 

 

違うの。 裏は真っ白なんだけど、なぜかそっち側だけ

 

 

ビニール臭が気になって (´Д`;)

 

 

次のお掃除までは、派手面でガマンして (*´Д`人)

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず、ケージ大改造は完了。

 

 

あとは、こむぎ子がこの色の薄い止まり木に

 

 

ちゃんと止まれるか。 落ち着けるか。  が問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁっっ  その前に、お母ちゃん特製の

 

 

「今年の冬からもう安心♪あったか空気はもう逃さない!

 

作成に何ヶ月かかったの?こむぎ子のお城専用

 

母お手製 愛情こもりまくりで曇っちゃうかもよビニールカバー」

 

 

 

 

なっが!!

 

 

 

 

を掛けないと (`・∀・´)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ボクを誰だと思ってるでしか!怖いもんなんかないでしよっ!/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村