やっぱり手作りおやすみカバー。 | 文鳥を愛でてみる。

文鳥を愛でてみる。

飼い主の体は60%の水分と30%の文鳥愛で出来ている。
・2018年9月(4才半)、虹彩炎との診断を受けその後、白内障に。
 見えにくくたって威張りん坊は健在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなっ! 昨日の土肥の説明の追記

 

 

 

見てくれたかな?  

 

 

 

まだ見てない良い子のみんなは、昨日の記事を読んでから

 

 

 

こっちを読んでね♪

 

 

 

あっ ちなみに昨日との繋がりは、まったくないから安心してね!

 

 

 

 

 

 

んじゃ、今日のお話、スタート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

だって、今のブランケットじゃ半分しか被さらないし

 

 

 

かと言って、このケージ専用のカバーなんて

 

 

 

売ってないんだもの。

 

 

 

 

 

 

 

ないのなら  作ればいいのさ  頼まれてないけども。

 

                  あゆを

 

 

 

 

 

 

 

私って結構ブログで、道具揃えてDIYやったり

 

 

ミシンで縫い物したりと披露しておりますが

 

 

決して、器用ではありません。

 

 

そこだけは勘違いしないでお願い。

 

 

 

 

 

 

今回のおやすみカバーだって、ケージのサイズ計って

 

 

全く同じサイズの布を、通販で買おうとしてましたからね。

 

 

知ってました? 布って、幅が決まっている事。

 

 

 

だいたいの布が、幅100cmとか110cmとかなのね。

 

 

 

 

私、チャリで生地屋さん行って、幅80cmのぉ~ 長さ50cmを1枚とぉ~

 

 

 

って買おうとしてましたからね。

 

 

 

こうゆう売り方は、してもらえないんですね。

 

 

 

100cmの生地なら、幅100cm、長さ50cm って買わないと

 

 

 

ダメなんですね~

 

 

 

初めて知った ( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで買い揃えたのがこちらの布たち。

 

 

 

 

なぜに3色。

 

 

 

 

だってぇ~  全部同じ柄とかぁ~  面白くないかな? ってぇ

 

 

思ったりなんかしてぇ~

 

 

 

 

 

 

※安眠させる為のカバーに面白さを求めてはいけません。

 

 

 

 

 

 

だからぁ~  鳥ちゃんから見える内側はぁ~  紺色♪

 

 

 

あら、優しい♪

 

 

 

 

 

 

 

早速、買ってきた布たちにハサミを入れようとしたところ

 

 

 

ちょこっと手芸やら洋裁やらを噛じった事のある母が

 

 

 

 

「待て待て待てぇ~い! 型紙はっっっ!」

 

 

 

 

とか言ってきたので、しぶしぶ型紙を作成する事に。

 

 

 

 

こんなん作ってる間に、ジョキジョキしたほうが早くね (`-ω-´)?

 

 

 

と思いましたが、布専用の高級ハサミと

 

 

 

クソお高い母のミシンを借りるので

 

 

 

おとなしく言うことを聞いときました。

 

 

 

 

 

 

ザッツ・雑。

 

 

 

厚紙で作りました。

 

 

 

型紙って、固い紙の事でしょ?   違うの?

 

 

 

 

 

 

 

 

待っててねぇ、ムギちょ。

 

 

お母ちゃん、素人のくせに表と裏

 

 

違う布を縫い合わせちゃったり、冬にヒーター付ける事とか

 

 

前面は開けれるようにとか、前もってちゃんと考えて

 

 

縫うとこ縫わないとこ、ここをこうしてああして って

 

 

超無謀な事しようとしてるけどガンバって作るから

 

 

 

楽しみに待っててね (*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

わぁ!

 

 

それそれ! ペットショップで文鳥さんが4羽くらい

 

 

そこ乗って遊んでたの、それそれ (((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヂかぁ (´▽`)

 

文鳥さんを虜にする、ポルチーニの屋根の魅力はなんなんだろうなぁ (´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしっ!  型紙も出来た。 布も裁断した。

 

 

 

あとは縫うだけだ (`・ω・´)9

 

 

 

 

 

 

 

上手く出来たら量産します。

 

 

 

 

なぜ。

 

 

 

 

 

 

 

重要ない? 

 

 

 

居ない? 同じケージで鳥ちゃん愛でてる人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ゾウさんと水玉はいいけど、紺色こわい~/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

 

 

 

えぇっ?!  まさかの、そっち (°д°)??