案ずるより産むがやすし | おやつじかん こむぎこ日和

おやつじかん こむぎこ日和

平凡な日常が一番幸せなんだよね

おやつじかん晴れ

 

初めての方 いらっしゃいませ音譜

 

再びの方 おかえりなさい音譜

 

 

 

 

確定申告の季節が近づいてきましたね

 

私の場合、仕事をしている時は年末調整が有ったので 確定申告は不要でしたニヒヒ

でも、お饅頭屋さんを始めて【個人事業主】パーになったので確定申告が必要になりました。

 

思い切って 青色申告にすることにしました。

で、不安だったんですよ

旦那の扶養に入っているのに 青色申告にして扶養から外れちゃうのでは???

とか、e-タックスで申請したいけど、スマホは苦手だし、カードリーダーもないチーン

IDとパスワードないし、(発行してもらうには税務署に行かなければなりません)

色々パソコンで検索しているうちに訳が分からなくなってゲッソリ

 

で、ひらめき電球思いつきひらめき電球ひらめき電球笑い泣き税務署に行きました!!

税務署は何年ぶりでしょうあせるあせるあせるあせる

旦那が自営をしていた時に行ったきりですから滝汗

二十数年ぶりくらいですか。。。滝汗

 

行った税務署は様子が変わっていました。税務相談は予約が必要だったんです。

これもコロナのせいですかねチーン汗汗汗

 

 

私は、予約なしで行っちゃった滝汗滝汗滝汗けど、対応してもらえました笑い泣きチョキ

 

青色申告の申込みをして、申告の話をしたら

私のe-タックスのIDがあったんですよポーン

平成23年に確定申告した時に取得したらしく。。。(すっかり忘れてた!!

パスワードだけ新しく設定し直して完了しましたデレデレチョキ

 

これでパソコンから申告できますクラッカークラッカークラッカークラッカー

 

青色申告は今年の分から適用なので去年の分の申告は白色申告になります。

 

色々悩んでいたことが一気に解決して 気分爽快でした笑ニヤニヤ

やっぱり専門の人に相談した方が早いね

思い切って税務署にいってよかった~~~合格