ニッキの葉 | おやつじかん こむぎこ日和

おやつじかん こむぎこ日和

平凡な日常が一番幸せなんだよね

連休も終盤を迎えてUターンラッシュが始まっています。

私の住む下田でも多くの観光客でにぎわっています。

道の駅の駐車場は8時半にはすでに満車で車車車車車 出荷に行っても駐車する場所もない状態滝汗

明日はお天気が崩れる予報ガーンガーンなのでこれで人出がぐっ下矢印下矢印下矢印と減るのかな~アセアセ

 

さて 本題のニッキ饅頭の ニッキの葉っぱ

      

     我が家に一本だけ生えているニッキ(肉桂)の木からとって

 

一枚一枚饅頭の大きさに切り、丁寧に水で洗って使っています。

自然に生えている物なので長さは調節できても 横幅は違っています。

だから大きく見えたり小さく見えたりするんですね。

 

ニッキ饅頭を食べる時に葉っぱもちょっと気にしてみてくださいねウインク