フィトンチッドな時間 | こむぎの、毎日たじゅら。

こむぎの、毎日たじゅら。

家族が一人増えました★
ふんわり真っ白、わたあめクン。
今日は何して遊ぼうかな?





                                      こんばんは


             日射しの温もりで穏やかな日曜日でした

                        昨日はお出掛けしたので
  
                    食材調達と日用品の買い物で
                                二時間の外出

                               あとは 家に籠って
                    名前のない家事を細々として
                                  過ごしました

               あまりにも日向が気持ち良いので
      ベランダにて白化粧した富士山を眺めながら 
                                    夏に活躍した
                    バジルとイタリアンパセリを
                        最後に摘んで片付けたり

                     アボカドが 思いの外成長して
                   鉢が窮屈そうだったので 鉢増し
  




                  もっと大きくてもよかったかなっ😅


                                           ついでに
                 室内のモンステラ や ウンベラータも
                  上の土を取り除き新しい土を入れて
                        ウッドチップを敷きました

            本当は檜のウッドチップが香りが良くて
                       良いのですが お高いので
                      園芸店のウッドチップです

                   モッコウバラも 鉢を変えたり、


                                植物とふれあい
  
            冬は森林浴が難しいのでベランダにて
             小さな小さな フィトンチッド時間を
                                    持ちました

                           お昼ご飯は おしるこで
                                 簡単に済ませて

                      とり溜めていた 歌番組や
                    NHKのプロフェッショナルや
              グリーンサムの番組を楽しみました

            ガーデンデザイナーの 吉谷桂子さんが
                            出演されていて 感激

                               昔から憧れていて
                           とても素敵な方です

                 リース作りやイギリスでは定番の
                ウィグワムの作り方をやっていて
                           (枝でクリスマスツリー)

                  オーナメントは唐辛子だったり
                 ドライオレンジやライムなどを
                                 吊していました


         今日にでも 枝を探しに行きたくなりましが
                                     来年の為に
                           録画を削除しない様に
                          夫にも伝えないとなぁ~

                                また やりたい事
                      みぃーつけた って感じです

 今日の一皿




                      野菜をたっぷりとりたくて


             サニーレタス   わさび菜 大根 紅大根
                  ミックスビーンズ ラディッシュ

  ドレッシングは 玉葱ドレッシングを作りました

               オリーブオイル 塩胡椒  お砂糖少し
            レモン汁 玉葱とニンニクのすりおろし



                                         湯豆腐

                          冬は毎晩でもいい と 夫
                                 御安いご用と 私


               長女ちゃんから 鶏と大根の煮物が
                        届き  有り難うの一品
               大根が染み染みで美味しく完食👍


               あとは カボチャ🎃のポタージュを
                                作り 温まりました


                鯖の味噌煮も添えて夕食としました


               食後の デザートは 銀座シックスで
                            買い求めた こちら


               珈琲で まったりの 夜でございます照れ