第8回・ラー麦ラーメンに心を込めて「福岡の声だしの匠」登場! | つながれ国産小麦の輪!~おらが故郷の小麦自慢~

つながれ国産小麦の輪!~おらが故郷の小麦自慢~

ニッポン放送(土曜20:30~)・ABCラジオ(金曜20:40~)・KBCラジオ(木曜20:35~)にて放送中の番組ブログです!

「つながれ国産小麦の輪!

~おらが故郷(クニ)の小麦自慢~」


ニッポン放送(関東、毎週土曜20:30ごろ)

ABCラジオ(関西、毎週金曜20:40ごろ)

KBCラジオ(福岡、毎週木曜20:35ごろ) で放送中!!


※KBCラジオでは、1/1の放送は休止となりました。

 ご了承ください。


第8回の放送には・・・

「国産コムギ大使・代表」の森脇健児さん!

「国産コムギ大使(福岡)」の徳永玲子さんが登場!


徳永さんが、ご紹介して下さったのは「声出しの匠」こと、

福岡・香春町(かわらまち)を拠点に全国展開、

「九州筑豊ラーメン山小屋」をはじめ、ラーメンチェーンを展開する

「ワイエスフード」営業部のスーパーバイザー、

花田道太郎(はなだ・みちたろう)さん!


●花田さんは「スーパーバイザー」として、

 17店舗を担当、店の品質・サービスを指導されています。

 品質では、スープの濃さ・麺の硬さ・温度・トッピングが

 きれいにされているか・・・などをチェック。

 サービスでは、きちんと挨拶をしているか、

 お客さまに目配り、気配りをしているか・・・といった点を

 厳しくチェックされているとか!?


●そんな花田さんがこだわりを持つのが、

  サービスの基本「声出し」!

 基本となる3つのあいさつは・・・


「いらっしゃいませ!」

「ありがとうございました」

「またお願いします」

 

 コレも、ただ大きな声を出せばいいと思ったら大間違い! 

 シャンとした背筋で、深々としたおじぎ、

 そして何よりとびきりの笑顔でお客さんを迎えることが、

 お客さんへの真心を表すそうです。


●ちなみに「筑豊ラーメン山小屋」のおすすめは、

 ラー麦配合の平打ちめんを使った

 「とんこつみそラーメン」「塩とんこつラーメン」。

 従来の「筑豊ラーメン」は、″やや太い“細麺ですが、

 山小屋さんでは「ラー麦」に合う歯ごたえのある

 「平打ち麺」を新たに開発したそうです。


※「九州筑豊ラーメン山小屋」ホームページ

http://www.yamagoya.co.jp/  


●「山小屋」さんは、首都圏にも出店しています。

 今回は、オンエアでも紹介した東京都の

 「清澄白河(きよすみ・しらかわ)店」を

 番組スタッフのもっちーが、電撃訪問。

 実際に頂いてまいりました。


 


東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄大江戸線の

乗換駅となっている「清澄白河駅」の真上にある

「九州筑豊ラーメン山小屋」清澄白河店。




元気な「いらっしゃいませ」の声と共に、

カウンターへ通していただきました

今回は、かなり夜遅い時間に訪問したのですが、

深夜1時まで営業していることもあり、

店内はお客さんが途切れることもなく盛況!

ラー麦を使用した麺が使われている

「味噌とんこつ」「塩とんこつ」は、

メニュー表にも「福岡県産小麦使用」の文字が・・・。




さあ、運ばれてきましたよ!

「塩」ということもあり、幾分あっさりした雰囲気も。

でも、とんこつスープならではのトロみが、

ラー麦を使ったモチモチした麺に絡んで、

実に食べやすいじゃないですか!




メニューのバリエーションも豊富で、

飽きることのない「山小屋」さん。

でも、せっかくなら、「ラー麦使用」のメニューを

「指名買い」してみるのもいいかも!?