秋じゃが、こんな実験をしてみました! 照れ

今日はその報告を~ルンルン

 

 

 

 

植えて約2週間で芽が出て、

さらに10日経って芽かきをしたんですが・・・

2つ芽が出て来ませんでした ガーン

 

この2つ、どうなってるのかと土をそーっと掘ってみたんです!

そしたら・・・ アセアセ

種イモが腐っていましたよ・・・ ドロドロ・・・ ガーン

 

 

じゃがいもが育っている畝が歯抜け状態も寂しいので・・・ 

賑わいに芽かきをした立派な苗?を3本ずつ植えてみました グラサンアセアセ

 

欲を出したわけではございません、イヒッ グラサン

ただただ賑わいのために・・・ 爆  笑

 

いえいえ、実験のために、です! 爆  笑タラー

芽かき苗からじゃがいもが収穫できるかどうか。。。

 

 

上矢印 これは生長途中で撮影 )

 

この芽かき苗がどのじゃがいもよりも素晴らしい生長をみせたんです びっくり!!

勢いが違うんですよ、ビックリ キョロキョロ

 

問題はじゃがいもが出来るかどうかですね・・・ アセアセ

同じように追肥と土寄せをしました。

 

 

12月21日、、、

収穫時に一緒に掘ってみました ニコニコ

 

そしたら出て来たんです、じゃがいもが!! 爆  笑

大きさは小さいけど、立派なじゃがいも~ 爆  笑音譜音譜音譜

 

 

小さめのじゃがいもと、極小のじゃがいも2個!!

 

合計6個!! 

芽かき苗6本からそれぞれ1個ずつ収穫できました お願い

 

いや~、感動しました~~ 爆  笑飛び出すハート

畝があれば、芽かき苗を植えてみるのもアリかもですね~ 照れ

 

秋じゃが、 ヒヨコ初心者には大変だったけど楽しかったです ニコニコ

 

 

私、今年はじゃがいもを育てません アセアセ

小さな小さな畑がさらに小さくなる予定なのと、

連作障害を避けたいので・・・ 

連作障害のことも勉強していかないと、って思っています ニコニコアセアセ

 

 

*:..。o 黄色い花 ☆゚・:,。 黄色い花 *:..。o 黄色い花 ☆゚・:,。

 

 

去年、ホームセンターでビオラやパンジー、アリッサムなど

まとめると1鉢68円になる苗を買って来て寄せ植えにしました ニコニコ

 

一番モリモリに生長しているビオラがこの子 下矢印

 

 

よく咲いてとっても可愛いです ラブ

安い苗で楽しめる、感謝です お願い

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m