遅くなりましたが秋じゃがの報告です ニコニコ

 

去年の春、初めてじゃがいもに挑戦しました。

た~~くさん収穫でき、

土の中からゴロン、ゴロンと出てくるじゃがいもに大興奮 爆  笑

ゴロン、ゴロンをもう一度!、そんな思いから挑戦しましたよ 照れ

 

 

最初に、、、

春、秋とじゃがいもを育ててみて秋じゃがは難しく、大変でしたタラー

もう一度、育てるなら春かな・・・ キョロキョロ

 

 

ヒヨコ 初心者は初心者なりに一応・・・ 

それなりに・・・ 勉強しまして・・・ イヒッグラサンアセアセ

 

秋は「デジマ」という品種が良いとのことで、

お盆前にホームセンターで買って来ました。

・・・って、その品種しかなかった・・・ びっくりタラー

 

買って来たときからこんな状態 下矢印

芽がこんなにも出ていましたよ びっくり

 

秋じゃがは土に植えて芽出しをするようですが・・・

上矢印こんな状態でしたので、新聞紙を被せて涼しい所に置いておきました。

 

 

ヒヨコ 初心者の悩み、初心者あるある!?

 

秋じゃがの植え付けは、涼しくなり始めた8月下旬~9月上旬

遅くなると生長が不十分になり、霜の心配が出てくる。

 ヒヨコ こむぎ地方、、、残暑厳しく・・・アセアセ

   今まで経験したことがないくらい35℃超えが毎日続き・・・

   9月に入ってもこんな状態・・・タラー

 

   なかなか気温が下がらず、しびれを切らしたヒヨコこむぎ、、、

   ええ~~い、植えちゃえ~~!! ヒヨコヒヨコヒヨコ グラサンアセアセ

 

 

9月4日

さらに芽が出てきたデジマを植えました 照れ

 

 

春植えよりは深く土を掘って植える方が良いらしい 下矢印

暑さで種イモが腐らないように、だそうですニコニコ

また、一個丸々植える方が腐らないらしいですメモ

 

そしてマルチを張って芽が出るのを待っていたのですが・・・ 

11日経っても芽が出てこない アセアセ

焦った私、張ったマルチを外して様子を見る。。。 泣

 

9月18日、大雨 傘 ガーン

もうダメかもしれない・・・・・・ えーん

 

9月19日

待ちに待った芽が出てきました~~!! 爆  笑お願い

でも、出揃うまで時間がかかり心配な日々が続きましたよ。

 

9月29日
芽かきと土寄せ、追肥をしました ニコニコ

 

10月7日

妹と二人で大変な思いをしながらマルチを張り直しましたアセアセ

これが大変だった~ 笑い泣き

 

 

続きは次回に ニコニコ

 

 

*:..。o 黄色い花 ☆゚・:,。 黄色い花 *:..。o 黄色い花 ☆゚・:,。

 

 

12月に撮影しました火祭り ラブ

 

 

綺麗に色付いてきました 飛び出すハート

 

多肉植物も撮影していかないとですね ニコニコアセアセ

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m