元・未婚シングルマザーの『こむぎ』です!
異次元の元彼とその母との戦いを経て
現在は今の夫と結婚して
現在3人目妊娠中
おねがい
残念ながら現夫もモラハラ気質(笑)
夫のモラハラ発言や
未婚シングル体験を書いてます
ウインク

  

異次元の元夫・義母ストーリー↓

なぜ結婚しなかったの?

意地悪だった祖母の話(連載中)↓

息をするように嫁をいびる祖母

夫のモラハラ発言↓

夫と喧嘩

 


前回の話はこちら



どうも長男は

人の気持ちに疎い

と感じる。



さらに色んなことの理解力が乏しい。



学校の勉強にしろ

家での注意にしろ


なんかぽかんとしている。



夫婦でそう感じてからは


  • 何がいけないのか?
  • なぜいけないのか?
  • これをするとどうなるのか?
  • もし友達にやってしまったらどう思われるか?
  • 自分がされたらどうか?

色んな事を細かく説明しました。


長男に分かる(であろう)言葉を選び、わかりやすく。


途中、『今の話の意味わかる?』『この言葉の意味はわかる?』と確認しながら。



しかし次の日にはまた同じ事をする。


小学生なんてこんなもの?
うちの子だけ?


姉や母の
『お兄ちゃんもそうだったよ』
『うちの子もそうだったよ。大丈夫だよ』

と言う言葉に

そっか。こんなもんなんだ。うちだけじゃないんだ。


と、どこかで安心してた部分がありました。



が。


夫は違いました。


一緒に住み始めた頃、長男の様子をみて



『自閉症の症状に当てはまらない?』


と、言ってきたことがありました。


その時5歳。


私はその時はまったく長男がその気配があるとは思ってなかったので、なんなら

なんてこと言うんだ!!


とさえ思っていましたが
今となっては夫のカンは正しかったんだろうと思います。


当時から

何度注意してもやめない(またすぐやる)


ということに手を焼いてたのですが
次男を出産したばかりで
わたしもイライラしてて
長男にキツく怒りすぎかも…という気持ちもあって。


あとはもともと私の両親と住んでいたので
甘々で育ってきてたから
ある程度わがままなのは仕方ないと思ってました



しかし元他人の夫から見た長男は

明らかに他の子よりも
何かが違う


と感じでいたようです。


先日参観日があったのですが、
クラス内で特に浮いてるという様子は見られず、
どちらかというとおとなしそう。


息子より落ち着きのない子の方がいる。


でもその時間を切り取っただけじゃわからないんだろうな。



ちなみに担任に聞いてみたけれど
今年来た新任の先生で
まだよくわからないとのこと。



1年生の時も、特に発達について言われたことはありません。



現時点で長男について特に気になるのが



  • 漢字の読み書きが壊滅的
  • 他人の気持ちに疎い部分がある
  • 物事の良し悪しがわからない
  • 説明を理解できない 
  • 空気が読めない

とにかく息子には毎日同じことを言い続けてるくらい、全く直らない。


言ってることは本当に小さな事で

洗濯物を裏返しにしないで
次男が食べてる時は、すこし静かにしてて
掃除機をかけてる時は走り回らないで
帰ってきたらすぐに足を洗って(臭いから)
宿題をとりあえず終わらせて(音読の途中で違う話が始まる)
ご飯を早く食べちゃって(ぼーっとしてる時間が長い)


これだけ見てると 小学生なんてそんなもんかな?
とも思うけれど


毎日毎日同じことを言ってると
本当にこっちの限界がやってくるんです


でもそれも息子に問題がない
と思っていたから。


私達は息子に障害がある可能性を感じ、
とりあえず市の発達支援センターに相談に行くことにしました。


これが障害のせいかもしれない

と思えるだけで
息子の行動を冷静に感情的にならずに見ていられるようになりましたが…



逆になにも問題ないって言われたらどうすれば?不安不安不安






という新たな不安が芽生えました笑




このシリーズはゆるく続きます!


 

 

 

フォローしてね…