お肌ケアの大切さ | 家庭内野良犬白柴こむぎ

家庭内野良犬白柴こむぎ

柴犬こむぎとアラフォー夫婦人間二人の3人暮らし。
趣味はエアロビクス(ヘルニアにて休止中)
理想の男性は椎名桔平。韓国俳優チソン。
韓国語勉強中?
いま頃、韓国ドラマ「美男ですね」にはまり中(^^ゞ

なかなか暑くなりません、札幌。

せっかく設置したエアコンも、
昨日、昼間にちょっとだけクーラーつけたくらいで…夕方にはひんやり。

ただ、そんな季節外れな気候がわんこのお肌に負担がかからなくて助かってるっちゃあ、そうなんだよね。

毎年この6月っていうのが恐怖月間なんだよね。
というのも、稲科(?)の雑草どもが一斉に穂を全開にし、思う存分に花粉を撒き散らすのもこの時期。

4年前くらいからかな?
朝の散歩で、こむぎ、自分の背中ほどに生い茂る雑草のなかを走り回った。
花粉たくさん浴びたんでしょうね。
瞼がパンパンに腫れた上、体も真っ赤っか。
狂ったように掻きむしりました。
散歩の度にその調子で、今年も戦々恐々としているとこです。

幸い、この低温傾向のため雑草のくせに生育が遅れてるようで、花粉ぽい反応はないですショボーン


私が行くところ行くところに
適度な距離を保って付いてくるツンデレ柴こむぎさん。

さてニコ

報道特集で人間のアトピー性皮膚について紹介してました。
犬にも参考なることないかな、と、思って見ました。 

これ常識、食べ物がアレルゲンであって、食べたものが悪いから痒くなる。
なのでアレルゲンとなるものは食べさせない。
ってのが今までの考え方ですよね。

番組によると最新の考え方では、アレルギー食品が荒れた皮膚からはいることが大きな要因だといいます。
んで、アレルギー食品が口から入ると腸でアレルギーを抑える細胞が作られるというのです。

うーーむ、真逆ですね。

アレルゲンの食品食べて治るなら誰も苦労せんわ!って?
そ、の、と、お、り!!ウインク

大事なのはスキンケア。
保湿、洗浄。
そして、炎症を完全になくすること…ハイ!
みんな敬遠するステロイドですね。
プロアクティブ療法というそうです。

以上は子供に対する予防法で、大人はどうなんかは知らん。

でも、あびっくり

これって、今こむぎにやってる病院から指導された療法と酷似してます。
院長先生は、本当の食べ物アレルギーってほとんど無いと思ってますからと言ってた。
つうわけで療法食はやめた。

(↓洗い立てのこむぎ)


洗浄性の高い、値段もお高いシャンプーで洗うのも意味あるのね。
洗う毎に状態良くなるから、洗う甲斐があるってもんです。


それからブラッシングも大事ですよね。
志村動物園でも昨日言ってました。
やっと、スリッカーブラシが通る程の毛量に復活してきましたので、こちらもやっております。

それから、犬用サプリの犬康食ワンプレミアムの力も大きいと思います
今月から定期二袋でお願いしたら、またまたサービスで10粒袋ついてました。
何にも言ってなかったのに、本当にありがたいです。

薬の量を減らせたのは、サプリのお陰かも。

私、決して商品の回し者じゃないよ。
けど、こんなに効果を感じられるサプリに出会ったのは初めてです。
外側頑張ったら、内側からも頑張らねばね。




アポキルが出るまで、バカたーーっっっかい某有名メーカーの療法食とステロイドで対症してました。

療法食を否定はしないけど、こむぎ、嫌がってたよね笑い泣き
犬だって美味しいご飯食べたいよね。
いっぱい食べて頑張ろにゃ、こむぎ。

やっと、北海道らしくラベンダーも咲いてきました。
スキンケアとサプリと運動で、これからもこのままいい調子でやっていけるといいなぁ✨