エリザベス生活 | 家庭内野良犬白柴こむぎ

家庭内野良犬白柴こむぎ

柴犬こむぎとアラフォー夫婦人間二人の3人暮らし。
趣味はエアロビクス(ヘルニアにて休止中)
理想の男性は椎名桔平。韓国俳優チソン。
韓国語勉強中?
いま頃、韓国ドラマ「美男ですね」にはまり中(^^ゞ

今年に入ってからずっとエリザベスカラーしっぱなしです。


おかげでモフモフが大分復活しました。
食欲も復活。
旦那におねだりが激しいです。

お肌はまぉまぁよくなってますけどねー。
あちらを立てれば、こちらが立たずってか?

謎に目が腫れて膿みだらけになったり、
外耳炎繰り返したり、
それらが落ち着いたと思ったら、
今度はおけつ?肛門腺かな?
とにかく、これぞシニア犬。

次から次へと、9歳なのに弱りまくりだろ。

そんなんでもね。
QOLは向上してますよ。 
アトピーで掻きむしるのが減りましたから。

色々やっているんでね。
何が効いたのがわかりませんが、
今やってること連ねておきます。

★先生特性のステロイド入保湿剤
★消毒液
★目薬(抗生物質)
★アポキル1日2錠
★ステロイド3~4日おきに半分
★マラセブシャンプー、3日おきと言われたが、6日おき。だめじゃんww
★甲状腺のお薬

以上が病院から。
破産する勢いで銭がぶっ飛び~。

んで、以下は自分なりの食事アレンジ。

肌と腸は密接に関係してるって言うからね。
安易だけどヨーグルト


菌が腸まで届かんとね。
このBIOがいいのよ。たっぷり半分あげてます。

それから、これ。


犬康食ワン プレミアム。
結構、いやかなりいいかも。
1日2錠与えてます。


あと、犬の為だけにエアコン入れました。


今でこそクーラー入れてるお宅も増えました。
しかし、まだまだ、北海道はクーラー無しの家は多いです。

早めに型落ちの機種にしようと決めて、
導入した途端に30度いった時は鼻高々だったけど、今週は北海道寒くて暖房で使ってます。
しばらくはクーラーの出番は無さそうです。


毎年6月は花粉でダメージおってましたが、
今年はどうかなー?