高知のちくきゅう、とは。 | 高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

高知式ダイエットのススメ(お酒を飲みながらでもムリなく痩せる)

ダイエットせんと。でも禁酒とか絶対イヤ!食べたいもの食べんとか、ムリ!…できました、飲んでも食べてもダイエット。
3カ月で7kgの減量に成功して2021年11月以降、それをキープし続けています。リバウンドする気がしません。ムリしてないから。

高知っ子のページなんで、高知ネタなんかも。

 

 

皆さん、ちくきゅうって知ってますよね?

 

そうです、ちくわにキュウリが刺さった料理?ツマミ?です。

 

が。

高知に来るとちくきゅうの様相がちがいます。

どどん(笑)

 

まるごと一本。

なんでまるごと入れてみたん?本気か??

と、高知県民ながら思います。

 

なんでも高知県のちくわって穴が大きくて伸びやすいからできるんですって。

あと高知のちくわは旨味が深くてきゅうりも瑞々しくて味が濃いから、このくらいの比率が美味しい。らしいです。へー。

(© dancyu さん記事より引用)


そこに住んでると「穴…旨味…そーなん?」って話ですが。

 

そもそもちくわの穴の大きさを気を付けてみたことない。

 

あ、けどちくわとかすまきは地物のヤツを選んでるなー。地元企業を応援したいのもあるけど。

 

とりあえず「ちくきゅう」って検索かけると、前半ほぼ高知のちくきゅうでした。

なんなん、こわいわ。

 

 

そんなちくきゅう。

さんざんエラソーなこと言うてましたが、私、刺せません(笑)

 

たまーに、気が向いた時にやってみるけど、いつも「ビリッ」てなる。

 

みんなどうやっていれてんの?

とか、思ってましたが先日初めて刺せました。

嬉しさのあまり、写真まで撮ったのが上のヤツ(笑)

 

敗因はおじいちゃんの作ってた立派すぎる太いキュウリだったみたいです。

や、新鮮で美味しいんですがね。

今回はもらった細めのキュウリだったので成功したみたい。やったー!

 

いそいそと食卓に出して食べたんですが。

「すっごいお腹はる…」

 

旦那には不評でした。

(つか、アナタも高知県民ですよね?)

 

「え?今まで一本入ってなかったっけ?」

とか寝ぼけたこと言うてましたが、他のキュウリ料理も食べたいし、また破かず刺せるかは別の話なので、我が家では全国的なちくきゅうでこれからもお世話になろうと思う夜でした★