佐久平→龍岡城の210円切符で、中込駅での継続乗車出来なかった話

JRには継続乗車という取り扱いがあります。
端的に言うと、

・使用中に有効期限の切れた切符は、途中下車しなければ目的地まで有効です。
・終電などで乗継電車が無くなった場合は、改札外に出られますけれど、翌日駅員が指定する電車に乗ってください

です。

2023年大晦日、この継続乗車を利用して、龍岡城駅を訪問することにしました。
龍→辰→来年の干支、という理由です。


乗換は上記の通り。
中込で当日の電車は終わってしまいますが、継続乗車を利用すると、中込で一旦下車して、翌日の5:16の電車で龍岡城まで乗れるはず、です。


小海線は車内で運賃清算するワンマン運転が多いのですが、切符を持っていないと継続乗車を認めて貰えない可能性があるので切符を購入しました。

龍岡城の名前が入るように、指定券販売機で駅名指定しての購入です。



継続乗車、切符のルールは上記の通りです。


小海線で佐久平→中込まで来ました!!
改札口で駅員さんに、明日の電車に乗るので継続乗車お願いします、と伝えたのですが、駅員さんには継続乗車を認めてもらえず切符は回収。翌日の使用は当然無理、と言われてしまいました。なんたる!!

継続乗車は旅客営業規則に記載ありますよと伝えてもダメでしたので、一旦切符を渡して、JR東日本の本社問い合わせに顛末をメールして、見解と今後の対応を聞くことにしました。
進展がありましたら、ブログに追記します!!
(ここまで1/7現在)


1/10現在でメールの返信無かったので、電話問い合わせ窓口に確認電話プルルルル。

電話問い合わせ窓口では、メールの受付部署と違うので、メールについては受け取ったかどうかすら確認出来ませんとの事で、回答をするかもしれないのでもう少し待って下さいとの事、です。
(必ず回答するとは言いきれない、との事・・・)

この電話では継続乗車出来るのか回答貰えるのですかと聞きましたら、規則の事は判りません、メールの回答を待って下さい(ただし必ず回答するとは・・・)との事で、堂々巡りです。
電話回答出来るようなら、部署の詳しい人から電話下さいとは伝えましたが、今日は回答、なし。

メール回答来ることを祈って、もう少し待ってみることにします。



2024年1月15日
JR東日本から回答がきました!

※※※
※このメールアドレスは送信専用です。
このメールに返信いただいても、回答はいたしかねますので、ご了承ください。
 
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
投稿を頂戴しましてから回答が遅くなり、誠に申し訳ございません。また、ご意見承りセンターへもお電話をいただいたと伺っております。ご面倒をおかけしてしまいましたことに重ねてお詫び申し上げます。
 
●●様が乗車された列車は、佐久平駅から最遠で中込駅までしか行くことのできない列車でございましたため、既に龍岡城駅に向かう列車がない状況でございました。
乗車券のお求めは、運送契約となり、契約時に履行できないものは本来結ぶべきものではございません。券売機等では、乗車する時刻までの確認を行うことができかねるためお求めいただけてしまいましたが、本来発売するべき乗車券ではございませんでしたので、佐久平駅から龍岡城駅までの乗車券と佐久平駅から中込駅までの乗車券の差額をご返金させていただきたく存じます。
なお、今回の場合につきましては、本来は発売するべきではない乗車券を発売しているため、継続乗車の取扱いもいたしかねます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
恐れ入りますが、当日の対応を含めた返金対応等について中込駅責任者から連絡をさせていただきたいと思いますので、登録いただいております携帯番号への入電をご許可いただけますでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、ご返信をいただけますようお願い申し上げます。
 
 
このたびは、ご不快な思いをおかけいたしまして申し訳ございません。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
※※※
端的に言うと、乗継で当日に到着出来ない乗車券は本来は販売しない。
販売しない切符なので、継続乗車の取扱もしない。
との事です。

JR東日本の方、対応ありがとうございます。

2024年1月20日
JR東日本から、書留で返金ありました。
佐久平→中込の190円
佐久平→龍岡城の210円
差額の20円です。

中込駅継続乗車編、これにて終了!!です。

4/15 「継続乗車」の証明受けて、期限切れ切符で小海線列車に乗るよの話


↑前回は継続乗車成功だったのですが・・・