2023年4月15日
ヘリコプターの日、です。
全日本航空事業連合会が1986年に制定しました。
ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの1452年の誕生日なのだそうです。
JRの切符で、「継続乗車」というルールがありまして。その経験の話になります。
例えば、有効期間1日の切符でA駅→B駅→C駅と乗車する時、B駅に到着したけれど当日中にC駅までの電車が無い時、翌日に有効期間外だけどB駅→C駅まで乗車できますと。そんな制度になります。
検索してもなかなかこのルール適用なりましたみたいな話って出てこないんですよね。
実は駅員の人でもしらない人、いるらしいです。
上田に行く用事があったので、その「継続乗車」を体験してみました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230415/23/komorokogen/d6/4e/j/o1080060815270850616.jpg?caw=800)
乗車券は上田→新幹線→佐久平→小海線→美里、510円です。
佐久平で小海線に乗ろうとしても、すでに美里への終電は終わってしまっています。
佐久平駅で「継続乗車」の証明をしてもらうことで、翌日の小海線に乗れると言うわけです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230415/23/komorokogen/8d/ea/j/o1080060815270850619.jpg?caw=800)
新幹線の窓口で、「明日の小海線乗りますので継続乗車お願いします」と伝えましたら、規則の載っているタブレットを確認して、切符の表に上記の証明をしてくれました。
旅客営業取扱基準規程
第141条の3の規程に
より4/16乗車されます。
と書いてあります。
本来なら翌日の乗車列車(朝一番の列車)を指定するのですけど、滅多にない事例ですのでそこまでの指定はありませんでした。
駅員の人も、「継続乗車」は初めて取扱いましたとのこと。
鉄道には面白いルールもありますね!!
16日、佐久平→美里で小海線に乗ってこようと思います!
信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。