2023年5月21日
探偵の日、です。
社団法人探偵協会(そんなのあるのですね!!)の「探偵の日選定委員会」が制定しました。

1891年(明治24年)のこの日、帝國探明會という企業が朝日新聞に「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載した・・・のだそうです。

俺ちゃんも、当地の美味しい楽しい面白いを、調査発掘していきたいと思います!!

小諸市の災害支援イベント、さくらさくライブで旨いもの食べたり人力車乗ったりの話

霧ヶ峰の山火事跡を見てバイクイベントと中仙道接待小屋の湧き水を汲んだりの話



小諸市の災害支援イベント、さくらさくライブで旨いもの食べたり人力車乗ったりの話

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
小諸市のイベント、さくらさくライブ、を見て、霧ヶ峰までバイクで走って来ました!
イベントとバイクが楽しい時期になりましたね!



災害を忘れない!
みたいなチャリティライブです。

↑2019年10月12日、当地を襲った台風豪雨で、俺ちゃんも小諸市役所近くに自主避難しました。

その時の記録です。


災害が少ないといわれる長野県ですけれど、何時なんどき何が起こるか分かりませんし、当地であっても別のところであっても災害で苦労する人を助け合うような、そんな気持ちは大事だと思います。




イベント会場は小諸駅のすぐ近く、まちたね広場です。


チャリティ人力車がありました!
1秒=1円で乗車できて、支払い分がチャリティになるようです。
お仲間の人と1000円=1000秒=16分40秒、人力車体験です!
これも2輪車ですね!(注:道交法では軽車両だそうです)


視線が高くて回りが良く見えますし、回りからも注目されます!!


イベント会場と、駅のお近くをくるりと一周!


元自衛官の車夫さんだそうです!
当地で観光人力車がありますので、ぜひ乗車してみてください!


そして楽しい食べ歩きのお時間です!
イベントはこうじゃないとですね!


コロッケバーガーのキッチンカーで・・・



白芋のコロッケとお好み焼きを頂きます!


野外ライブ、盛り上がってます!


手品漫才のショーもやってました!


暑い日にはかき氷ですね!
ひんやり。


当地のリンゴを使ったジュース、美味しく頂きました。

イベント会場も名残惜しいのですが、せっかくの天気の良いお休みの日ですので今度はバイクで出掛けます。

安定安心のビーナスライン、霧ヶ峰へ!!

霧ヶ峰の山火事跡を見てバイクイベントと中仙道接待小屋の湧き水を汲んだりの話



数日前に山火事のあった霧ヶ峰へやってきました。




火事で草木が焼けてしまいましたが、逞しい新芽が出てきていました。
夏には緑の草原に戻りますかね・・・。



風にふるえる 緑の草原♪


霧ヶ峰バイクフェスティバル開催しています。





霧ヶ峰のバイクイベントでは、JAFのバイクレッカーのデモンストレーションをやっていました。
JAFではないですけど、俺ちゃんのバイクも何回かレッカーのお世話になったことあります・・・。

安全安心のツーリングは、いろんな人に支えられているのだなと思います。


さくらさくライブの会場で買ったパンや大福やおにぎりと、霧ヶ峰売店で買ったキノコ汁。
美味しく頂きました!!



ビーナスラインを和田峠まで進みまして、和田峠の少し下(長和側)にあります接待小屋の湧き水を汲んでいきます。
冷たい湧き水、美味しく頂きました!!

午後からとかでもビーナスまで走れる小諸、バイク好きの人が来てくれたらいいなとも思うのです!!

信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。