2023年5月14日
母の日、です。
それっぽいこと何もしませんでした。
来年はそれっぽいことしたいです。

こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
お仲間の人と、ぐるっと諏訪方面へドライブに行ってきました。
小諸から諏訪って、以外と近いんですよー。

【お品書き】

諏訪の太養パンで、バイクの出張カフェ頂いてきましたの話

SUWAガラスの里で、水陸両用バスを見たり、ガラスの美術館を見学したりの話

諏訪のソウルフード、ハルピンラーメン食べてきましたの話

諏訪大社上社本宮と門前カフェの話

茅野市の永明寺山公園の展望ローラー滑り台と三角点訪問の話



小諸駅から上諏訪駅まで、58キロ、1時間11分だそうです!

諏訪の太養パンで、バイクの出張カフェ頂いてきましたの話



諏訪市の上諏訪辺りにあります老舗のパン屋、太養パンへ行ってきました。看板を見ると、1916年の創業のようです。関東大震災が起こったのが1923年ですので、それよりも前からのお店です。

今日はバイクで資材を運んでの出張カフェ職人が来ているのです!
珈琲大好きーな、大事なお仲間が情報をくれました!




そして太養パン、俺ちゃんは2020年8月15日にも来たことがあったのです。


バイクの人も地元の人も大勢訪れる人気店です!


まずはお店で朝食のパンを購入します。
きれいなケースのなかに美味しそうなパンが並んでいます!
店の外にお食事できるテラスがありまして、購入したパンをそこで食べていくことも出来ます。


↑お仲間の人

↑俺ちゃん

焼きたてのパン、美味しく頂きました!
次から次へとお客さんが入ってくる人気店です!


今日の目的の一つ、バイクの珈琲職人さんの珈琲です。
湘南ナンバーのバイクで、遠路はるばる下道で来てくれたのだそうです。


珈琲美味しく頂きました!
せっかく諏訪まで来たので、諏訪湖方面へ車を走らせます。

諏訪の美味しい楽しい面白いを見つけにいこう!

SUWAガラスの里で、水陸両用バスを見たり、ガラスの美術館を見学したりの話



SUWAガラスの里に見学に来たら・・・建物の前に不思議な車が停まっていました。
水陸両用バスで、このままザブンと湖に進水して、水上遊覧をして、再上陸してバスとしてここに戻ってくるそうです。

1乗車3,000円、天気のいい日に乗ってみたいですね!


お客さんも楽しそうでした。


ガラスの美術館を見学して行きます。


輝きは飾りじゃない♪
10代じゃないですけど、いろんなものを見て、輝く心で居たいです。


ガラスで作ったキャベツの作り物です。
リアルだけどガラスです。


沢山の蝶!
これもガラスです。


本物よりも美味しそうなスイーツ!


これは!
ガラスの水着ですか!
実際に履いたら、いろいろと大変な事になりそうです!



世界最大のクリスタルボール(2億円)。
盗まれませんように・・・。


とげとげの作品は、置くだけでもパリンといきそうで恐ろしいですね!

美術館の下には、ガラス細工の体験が出来たり、買い物が出来たりのスペースもありました。
なかなか楽しい所でしたよ!!!

諏訪のソウルフード、ハルピンラーメン食べてきましたの話


にんにくタレの醤油ラーメン、美味しく頂きました!
餃子もお肉とお野菜との旨味が出てて良かったです!!
ラーメン激戦のこの時代でもなかなかの混雑具合。当地に来たら是非食べてって下さい!

諏訪大社上社本宮と門前カフェの話



諏訪大社、上社本宮に来ました。
俺ちゃん、山陰鳥取暮らしが長かったので、今でも「大社」って聞くと出雲大社の方を連想してしまいます・・・。



※※※
我国最古の神社の一つであり、信濃國の国造りをなされたのち、日本国土の守護神としてこの地にお鎮りになり、信濃國一之宮として皇室武門および一般の信仰が厚く、全国一万有余の諏訪神社の総本社です。
※※※
上記、諏訪大社のHPより。
信濃国を造られた神様ですね!
ひんやりとした風を感じるパワースポットです。
こうい神社に無料で参拝出来るって、当たり前のようですけど、凄いことだと思うのです。



門前カフェ、コーヒーノススメ。
珈琲大好きなお仲間の人も絶賛していました。
自家焙煎の素敵なお店です。

茅野市の永明寺山公園の展望ローラー滑り台と三角点訪問の話



帰りがけ、俺ちゃんのリクエストで茅野市の永明寺山公園へやってきました。
三角点訪問が目的です。


駐車場から丘に上がっていくと、砦のような展望台とローラー滑り台がありました。
ローラー滑り台、なかなか長くてローラーもよく回ってなかなか面白かったです!!
お子さまは段ボールの尻当てがあると良いかもしれないですね!




山頂の三角点まで歩きます。

山頂は滑り台のある丘とは道路を挟んで反対側です。



最後に急な階段を上ると・・・。


展望台の先に三角点がありました!
永明寺山を制覇しました!!


そして、山頂展望台付近にあった謎の鉄琴?です。
お仲間の人が演奏してくれました!
「チューリップ」、聞こえますかー。

お仲間の人と楽しいドライブが出来ました!


信州小諸の辺りから、当地の美味しい楽しい面白いを、ほんのりそよそよお届けします。