2023年4月13日
喫茶店の日、です。
1888年(明治21年)のこの日、東京・上野に日本初の本格的なコーヒー喫茶店「可否茶館(かひいさかん)」が開店した・・・のだそうです。
俺ちゃん、小諸のお隣の東御市に行きつけの喫茶店あるんです。
夜に立ち寄りしてみないとですね!!
こんにちは。信州小諸の楡(にれのき)です。
日曜はバイクで走りに行くんで、今日は軽く山にいきます。
本日のルートです。
5.9キロ、2時間30分。
よく歩きました!!
【佐久市】四等三角点佐久と、中山道八幡宿を歩く
登山アプリ、YAMAPみられる方はこちらもどうぞ。
スタートは佐久市蓬田付近です。
道路の膨らみに車を止めさせてもらいます。
車を止めた道を少し歩いて、登山開始地点へ!
この電柱の脇の道を入っていく・・・はずです。
なんという事でしょう!!
登山道が竹藪に飲まれてしまっています。
地形図でも、この倉庫の右側を登っていくことになっていますので・・・これ、道なんです。
これはヤバい!
地形的にも登山道があったところは周囲よりも掘られていて、ここが登山道だったことは間違いないです。藪こぎならぬ竹こぎをして何とか車道にたどり着きます。
登山道が車道を横切る形です。
掘れてる所が登山道なのだと思いますが・・・。
体力とやる気と削られてしまったので、ここは車道を登って高度を稼ぐことにします。
登山は周到な計画と、状況に応じた臨機応変です。
車道を登っていきます。
車道がくるっとヘアピンを描くカーブで、一条実線道に入ります。
地形図では「細い車道」なのですけど、昔の林道で廃道同然の道だったり、普通の登山道だったり、車も通れる車道だったり、意外と油断のならない地図記号なんです。
たなみに、右側にある853.6m三角点が今日の目的地です。
カーブミラーの辺りから登り始めます。
なんとなく、かつては道だったのが分かります。
なるほどこんな道ですかー。
登ってくると倒木が多くなって、車道跡をトレースするのが困難になってきました。送電線に向かって斜面を巻きながら登っていくことにします。
一応踏み跡があるんです。
人間の踏み跡だと信じたいです。
熊さん怖い!!
もう少し温かくなったら藪化しそうな雰囲気です。
送電線とアンテナと太陽光パネルが見えました。
地形図で畑マークがついていた部分、太陽光の発電所になったようです。
送電線の下にたどり着きました。、送電線の下には大抵巡視路があるので、ここからは歩くのが楽になるはずです!
実際こちらは通行の少ない登山道位の歩きやすさでした。
鉄塔を蔓草が登って来ないように、綺麗に刈り払いされています。
こういう苦労、電気に詳しい人とか、俺ちゃんたちみたいに山で遊ぶ人とかでないと、なかなか気づかないのではないかと思います。
機械で出来ない、人間の仕事、ですね。
5号鉄塔から三角点の方へ方向転換。
実はここの三角点、以前も別のルートで登って来たことあるんです。
三角点付近は倒木も多くて難儀します。
三角点はすんなり見つけることができました!
前に来たことありますからねー。
四等三角点、佐久です。
地図で左側にある車道に向かって降りていきます。
緩い斜面を降りていくと、先程の送電線巡視路に出ます。
先程の歩いてきた山を見ながら車に戻ります。
いろいろ楽しく歩きました!!