生きがい…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

今日のテーマは、生きがい…。

今日も少々難しいテーマ。

 

ふと、生きがいって何だろうと思って調べてみた。

とある文献によると、生きがいとは…。

「生きる張り合い」、「しあわせを感じるもの」、「生きる価値や経験を実現できるもの」であると。

これも、なかなか解釈が難しい。

 

そもそも、この「生きがい」という言葉。

決まった概念は無いらしい。

広義の意味で用いられ、その時代を生きる様々な人物が、この「生きがい」に対する概念を定義しているようだ。

 

ちなみに、外国ではこの言葉の意味をなす言葉は存在しないらしい。

日本独自で用いている言葉。

古くは、「貧しい生活からの解放」だったり、「未来との関わり」のなかで、現在の生を意味づける意味として用いられたり。

現代では、「人のために、社会のために役立っているといった喜び、達成感」といった解釈も。

 

自身も、後者。

「人とのつながりから得られる喜びやしあわせ」が自身の「生きがい」の概念になるのかな。

 

難しい言葉。

だけどいい言葉。

この言葉を聞くだけで、ほほが緩む。