孤独とは…。 | 上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんとの共存…。komontamontaのnewblogより

上咽頭がんステージ4。局所再発含め約4年が経過。闘病から共存へ至った今の思いを綴ります。

今日のテーマは。

孤独とは…。

少々、後ろ向きなタイトルだが。

これは、自身が、今、気付いたこと。

 

おかげさまで、仕事を継続できている。

ブログのプロフィールでも公開しているが、

自身の仕事は理学療法士といったリハビリを専門とする仕事。

無論、杖をついた状態では現場の仕事には参加はできずだが。

でも、知識や専門としての視点は得ているつもり。

今月から責務ある立ち位置に戻り、忙しい日々を送る事ができている。幸せなこと。

 

でも、どこか孤独。

現場に参加できないといった点に要因がある旨は理解している。

でも、それとは違った孤独感。

これは、自身が健常者でないことが要因となっている気もする。

仕方ないが。

 

でも、この状態に至るまでわからなかった。

他者と違うことが、健常者と違うことがこんなにも苦しいとは。

無論、施設を利用される利用者は、

こんな気持ちを何処か隠し持ちながら日々を送っているのであろうか…。

 

今、再び仕事ができる幸せを感じている。

条件付きかも知れないが、元の仕事にも復帰できた。

支えてくれている者もいる。気にしてくれる者も。心の支えになってくれている者も。

でも、何か孤独感を感じている今日この頃。

一つの物事を解決する度、何かに悩む。

こんなことで躓いてしまっては、今、苦しんでいる方々に申し訳ないが。

 

また、明日から頑張るかな。