こんにちは(*‘ω‘ *)
連休中は暑い中、沢山の方にお墓参りに来ていただきお花もいっぱいで感謝です(^人^)
お盆は大切なあの子、あの人が帰ってきてるらしいです。是非逢いたいですね( *´艸`)バタバタしているうちにお盆明けちゃいましたけど(*_*)
我が家は子供の頃から動物が絶えずおりましたので沢山お見送りしてきました。それが帰ってくるとなると…家の中がわちゃわちゃです(´゚д゚`)皆さんも想像…妄想?してみてください。またあの子は盗み食いしてるかなぁとかへそ天で寝てるかなぁとか…亡くなってもなお私たちを幸せな気持ちにしてくれるあの子たちに感謝です(*´ω`*)
さて、本日はよくお問い合わせのあることについてお話しさせていただこうかと思います。ところどころ厳しいことをお話しするかもしれません。こういう考えもあるのかと思っていただければ幸いです。
いつかは必ず来るお別れの日。
亡くなってしまったこととどうしたらいいのかとパニックになってしまう方もおられると思います。ですが、慌てなくても大丈夫です。場合にもよりますが、基本的にはどの季節であっても2~3日くらいおうちで一緒に過ごしていただいても大丈夫ですので、ゆっくり向き合ってください。そんなすぐにゾンビのようにはなりません。ご不安であれば体温が下がり、死後硬直が始まったらお腹の辺りを保冷剤や氷で冷やしてください。動物は目を開いたまま亡くなり閉じないことが大半ですので、無理やり目を閉じさせなくても自然なままでいいと思います。
亡くなったという現実を知る事と亡くなったという現実を受け入れることは全くの別物です。火葬までの数日で全てを受け入れることは難しいかもしれません。ですが、その数日であなたの気持ちが変化していきます。
沢山泣いてください。そして沢山話しかけてください。出来ればごめんねよりはありがとうとか今度逢えたら何するかとか…それと楽しい時間をくれたこと、いっぱい幸せくれたこといっぱい褒めてあげてほしいです。そうしているうちに辛いのや喪失感全ては消えませんが、少し落ち着いてきます。そこから葬儀屋さんを探しても遅くはありません。あなたに合った葬儀屋さんを探してください。ここ重要ですよ。見学に行くのもひとつです。亡くなってからでも遅くはありません。人間のお見送りとは違い、ゆっくり考える時間があります。亡骸を見ているのが辛いから早くしようと思うならそれでいい、お別れの決断が出来ないなら数日一緒に過ごせばいい。あなたがどうしたいのかが一番大事です。
皆さんが思っているほどこの地域のペットの葬儀屋さんは立て込んでません。季節によってはご希望の時間が予約できないことがあるかもしれませんが、都会の人間の火葬みたいに何日も待たなければいけないことはありません。ご家族様の仕事等都合もあるかとは思いますが、出来るだけご家族が揃ってのお見送りがいいかなと。
あなたの大切なあの子をあなたにとって後悔のないお見送りをしていただきたいと思います。そしてあなたの気持ちが少しでも楽になってあの子の大好きな笑っているあなたに1日でも早くなってほしいと思います。
亡くなるという事。
あの子が産まれた時にお空から持ってきた課題があります。それを達成すると一旦お空に帰ります。そしてまた必ず逢えます。新しい課題を持って生まれ変わってくるのか、私たちがお空へ旅立つときに走って迎えに来てくれるのかはわかりませんが、必ず逢える。そう私は信じています。
だからと言って辛くないわけでもないし喪失感を感じないわけでもありません。人並みに落ち込みますし後悔もします。
あの子を家族に迎え、楽しい時間を一緒に過ごし、辛いお別れの時が来てお見送りをするまでが務めではありません。そこから立ち直るまでがあの子を家族に迎えたあなたの務めです。
いつか逢えた時、あの子がいない時間も前向いて頑張ってきたよって胸張って逢えるあなたでいてほしい。
長くなってしまいました。
また私の世界観?…独断と偏見?にはなりますが、少しでもあなたの心が楽になるよう勝手に語ります<(_ _*)>