レッドバロッサ 12着 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

5/18は大阪での法事のためなんばに前泊したのですがレッドバロッサの障害2戦目が4Rから1Rに変更、そのため「11時の法事に行く前に見れるじゃん」ということでウインズ難波に初めて行ってきました。

広くてなかなか快適でしたが中は撮影禁止と注意されてしまいました…

昔京都と梅田にはよく行きましたが、全然違って広くてシートも多くて快適ですね。

5月18日レース後コメント(12着)
動画サムネイル
小牧加矢太騎手「前半はいいハミ掛かりでスムーズに追走できたのですが、後半に差し掛かってペースアップしてから付いて行けなくなって…。初障害だった前走は相手関係にも恵まれて能力だけでアッサリ勝っただけに、昇級して歴戦のオープン馬が相手で経験値やスキルの差がモロに出てしまった印象です。それが特に顕著だったのが後半になってから。これまでずっといい手応えのまま障害を飛んでいたのに対して、今回はこちらが促しながらの飛越で、バロッサにとっては初めての経験でしたから、そのあたりに戸惑ったのかもしれません。最後も決して脚が上がっているわけではないのですが…。障害初戦の勝ち方が鮮やかで上位人気に推されていましたが、ご期待に応えることができず申し訳なく思っています。センスのある馬ですし、まだまだ伸びしろもあると思うので、長い目で見ていただければ。またバロッサと一緒に頑張っていきたいと思います」

音無秀孝調教師「すみませんでした。前半は良かったのですが、後半になってから付いて行けなくなってしまいましたね。現時点で明確な敗因を掴みかねてはいるものの、障害2戦目で昇級初戦でしたから、少しクラス慣れが必要ということなのでしょうか。また、結果論にはなりますが、在厩期間が長かったこともあって状態面も下り坂だったかもしれません。この後は一旦放牧に出して立て直しを図るつもりです」

 

5/18新潟障害3290m(OP) レッドバロッサ 12着

馬体重は498kg(▲4kg)、ジャンプがあるので軽めに造っていって正解なんですかね?分かりませんが状態が悪そうには見えませんでした。

レースは好スタートをきって外枠から好位という立ち上がり、ちょっと掛かり気味でした。

中盤からはかなり密集した馬群の中で走りにくそうには見えましたがそれにしても後半は手応えが全然ありませんでした。

最後は無理しないのかなというくらいでしたので少し心配しましたが、取り敢えず無事のようです。

パドックで凄く良く見えた1番人気のファルコニアもいいとこなく11着でしたし、障害の予想は難しいですね。

もちろん残念ではありますが障害については結果的に何が良かったのか?悪かったのか?もよく分かりませんし、強い馬であっても入障から連勝で進むわけではないようなので深刻な気持ちでもありません。

あのオジュウチョウサンでも連勝開始前は結構負けてますからね。

次回まだどうなるか分かりませんのでひたすら応援するのみです。

オジュウチョウサンの戦績の一部↓