ルージュリリカル 4戦目 | 小者のブログ

小者のブログ

ブログの説明を入力します。

2024.05.15

栗東 : 杉山晴紀厩舎
本日は坂路で追い切りました。
助手「今朝(水)坂路で最終追い切りを消化しました。単走・馬なりです。やはり前回よりも動けるようになっていますね。力強さという点では物足りなさを感じてしまうものの、走りのバランスが大きく改善しています。上体が起きて、いい位置でハミを取れるようになっていますし、フォームも理想に近づいてきました。ここにきての成長を感じます。今週末の天気予報を確認してもどうやら雨の心配はないようで、良馬場で競馬ができそうですから力は出し切ってくれるでしょう」

 

2024.05.16
栗東 : 杉山晴紀厩舎
本日は引き運動をおこないました。
杉山晴紀調教師「追い切り翌日のため、今朝(木)は厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこないました。歩様に気になるところはなかったですし、飼い葉もリリカルなりに食べていて、馬体重も418キロで何とか踏みとどまっているようです。競馬で力を出し切るためにもこれ以上は減らしたくないですが…。前走後はキープメインで進めてきたものの、わずかながらでも上積みは感じるだけに、スムーズな競馬ができれば…といったところ。レース前日の明日(金)は坂路で軽めの調整をおこなう予定です」
※5月18日(土)京都4R・3歳未勝利(芝1400m)に西村淳也騎手で出走します。

5/19京都芝1400ⅿ(未勝利)にルージュリリカルが出走します。

前回(3走目)は戸崎Jの直線進路取りのミスにより勝利を逃してしまいましたが、2戦目で見せた気性難から精神崩壊へ繋がらなかったのは大きかったです。

とはいえ余裕のない馬体での続戦ですので残されたチャンスを一つ一つ慎重に、かつ確実に勝ちにいって貰わなければいけません。そこは杉山先生の手腕に頼るほかないのですが、この中間は

杉山師「ここにきて少しずつダメージが回復するのが早くなってきていて、思いのほか体まで良くなってきています」

助手「レース前より食べる量も増えてきていて馬体重も423キロありますが、もしかしたら乗りながらでも少しずつ増えてくるかもしれません」

と予想外に良い状況で進んでいるようです。馬体やフォームも良化しているとのことなので何とかこのままレースを迎えたいところです。

一方で出走メンバー構成はといえば……、前走2着が2頭、同3着が3頭、同4着が2頭、同5着が2頭、とかなりの激戦になりそうです。レース後の消耗も大きくなりますので出るからには西村淳Jに何とか頑張って欲しいと思います。