『未来への言葉展』で久し振りに自担を堪能した件 | komomo日和

komomo日和

思いつくまま、気の向くまま
アラフィフ独身女の
ネコと旅行とその他もろもろ
孤高で優雅で役に立たない日常の記録

自担の展示会に行ってきましたチュー!!

その名も『未来への言葉展』でっす飛び出すハート!!!

久し振りのアラシゴトでっす笑い泣き!!!

お陰様でテンションアゲアゲアップアップでっす!!!!

※今回は一部の方のみ盛り上がる企画となっていますので、興味が無い方はスルーしてください。

※更にレポがテキトーです。もっと丁寧にレポしているブログが山ほどあるので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

 

そもそも4月中に行く気マンマンで「ファンクラブ先行抽選」を取ったのだが。

仕事の都合で仕事の都合で仕事の都合で(悔しいので3回言ってみた)行けなくなってしまい。

泣く泣く諦めてえーん(もちろんチケットは使用せずお流れ・・・)一般枠で取り直した次第である。

よって、待ちに待っての満を持しての訪問なのだ!!!

値段だって普通の倍払ってんだよ物申す!!!

 

10時少し過ぎに会場である『六本木ミュージアム』に到着。

ここには『旅』以来、2度目の訪問だ(そしてすべて嵐がらみ)。

2019年の「旅」。この時は相方が一緒。

 

朝イチバンの回、ということもありすんなり入場。

・・・という訳にはいかなかった。

余りに久し振りのイベントで、すっかり勘が鈍っていたらしい。

 

この展示会では購入した電子チケットの他にも身分証明書が必要であった。

(ファンクラブのチケットなら更に会員証も必要だが、私は一般枠なので不要。)

事前に確認して「ハイハイ、免許証があればOKでしょ~」などと思っていたのだが。

 

その免許証を忘れたことに気が付いたのは、東京行の新幹線に乗り込んだ後であった・・・。

おーーーまいがーーーーッッドクロ雨オバケバレエゲッソリガーン!!!!!!!

 

今までこんなミスは犯したことが無かったのにぃ~~焦って財布の中を漁ったが、出てきたのは健康保険証ぐらいである(ちなみに健康保険証「だけ」では顔写真がないので不可)。

どどどどどうしよう・・・と顔面蒼白で受付のスタッフさんに

「すみません、健康保険証しか身分証明がありません・・・」

と蚊の鳴くような声で申告すると

「クレジットカードとか、お持ちじゃないですか?」

との天の声が。

 

有ります有ります、なんなら3枚くらい出ます!!!

ということで、なんとか無事に入場口を突破した次第である・・・寿命が3年縮んだぜゲロー

 

気を取り直して、展示室に入場する前の、数少ないフォトスポットで記念撮影カメラ

 

イイね~~ラブラブ右から左まで『櫻井翔』づくしラブ!!

担当でなければ全く興味のない空間だ。

 

ここから先は撮影禁止、文字だけでは退屈なのでザックリ説明しよう。

そもそもこの企画展は嵐の櫻井翔さんによる「言葉」をテーマにした展示会。

嵐のメンバーとして、報道に携わる人として、彼が大切にしてきた言葉たちがさまざまな形で、素材で表現されているのだ。

 

最初の部屋では櫻井さんの挨拶映像が流れ、彼がファンクラブサイトで書き綴って来た「オトノハ」(ブログみたいなもの)が、ロール用紙になって壁一面を覆いつくしていた。

ここで「オトノハ」に見入ってしまうと3日あっても時間が足りないので、気が短い私はお義理程度読んで後にする。

 

次の部屋では、彼が報道取材や嵐の楽曲でリリックを書くときに使った道具の展示が。

その先は、太平洋戦争で亡くなった自身の大叔父に関する取材の記録・・・と続く。

 

ライブから報道、戦争など様々なテーマがちりばめられた展示品の中で私が一番テンションが上がったのが、彼が作詞したラップ曲のメドレーを聞かせてくれるコーナー、その名も「サクラップサウナ」!!

 

・・・まぁネーミングはともかくとして、サクラップ(※)メドレーを貧乏人には手が出ないお高級なSONY製のイヤフォンで5分間タップリ聞かせてくれるのだ。

控えめに言ってもメチャクチャ高音質である。

ちなみに曲は

『Re(mark)able』

『Attack it!』

だったと記憶している(Hip Pop Boogieもあったかな?)

※嵐のラップ担当である櫻井さんが書いたラップのこと。

 

実際の楽曲はメンバーが歌っているので、櫻井さんが全て一人で歌っているこのデモ曲は、翔担垂涎の1曲と言っても過言ではない!!

ちなみに私は『Attack it!』の大大大ファンである、これ1曲で白飯どんぶり3杯行けますラーメン!!

 

他にも、彼が原作した絵本を見ながら、メンバーとの絆を知らされてウルっぐすんとしたりして。

翔担であればハマること確実の、翔担のための展示会だ!

 

見たり聞いたり嗅いだり撮ったり・・・と、訪れた人を飽きさせないような配慮は、いつどんな時も心配りを忘れない櫻井さんらしい展示会だなぁ、と思わさせてくれた。

担当として、大変満足ですグッド!!!

 

そしてお約束のグッズ購入。

そうそうコレコレ、ライブとかに行ったらこの日常ではほとんど役に立たない上にやたらと高額な物品購入の無駄遣いが醍醐味なんだよね~~。

ああ~~・・・・・・やっぱりライブ行きてーーーーーよえーん酔っ払いえーんDASH!!!!!!

 

 

と、心の底から絶叫した帰り道。

折角平日に東京まで来たのだから・・・と午後は『スカイツリー』に行ってみる

 

天気が良ければ展望台に登りたかったのだがあいにくの曇天くもりなので、『すみだ水族館』とコニカミノルタの『プラネタリウム』で時間をつぶそう。

 

すみだ水族館。クラゲの大水槽がある。

 

何故か見ていて飽きない金魚。

今回のブログのタイトル画像に採用。

 

平日に車を運転しない旅行の醍醐味といえば、真昼間のビールでしょ!!!

未就学児のお世話に奔走するお母さまお父さまを尻目にペンギンペンギンの水槽を眺めながら飲むクラフトビールほど旨いものは無い生ビール!!

 

 

どうでもいいけど、平日なのに結構人がいたことには驚いたぞ。

地方なら絶対ガラガラのハズなのに、さすが大都会・東京である。