去年に引き続き、

(去年はブログに書いていませんでしたが)

イチゴの日生まれ(1月5日)の娘から

お誕生日プレゼントは

ディズニーランドに行きたい!!と。

 

 

混んでそうだから、

なるべく平日に行きたかったのですが、

学校を休ませるわけにはいかないので

土曜日に行ってきました。

 

 

1月2月は閑散期らしいですが…

え?どこが?ゲローってくらい混んでました。

 

 

ディズニーランド人気って

本当にすごいですよね。

私も大好きでしたが、

年とともにですかね、その熱も落ち着いてきました。

娘と行くことしかもうないだろうな

思っています。

 

 

が、

行くとなったら浮かれます。

ウキウキデレデレラブラブラブラブ

 

 

朝は張り切って5時半に起きましたダッシュ

とにかく防寒の準備で荷物はいっぱい。

パレードを座って観るなら

レジャーシートブランケットは必須ですね。

 

 

7時半過ぎくらいに舞浜駅到着。

舞浜駅からディズニーランドに向かって歩いていると、

「ボン・ヴォヤージュ」過ぎたあたり、

橋を降りきらないうちから行列が…びっくりハッ

 

 

ここから荷物検査の列ができるんですね。

列にならびながら、

パンと野菜ジュースで朝食。

 

 

列はゆるやかに進んで、

橋を降りてからもぐるっと回り、

荷物検査です。

30分ちょっと列んだかな。

8時過ぎ頃に荷物検査を通過できました。

 

 

 

事前に調べた

・土日のディズニーランドは8時半から入れる

(公式の開園時間は9時)

・入り口真ん中辺りの列に列ぶと早く入れるらしい

(「ハッピーエントリー」という15分早く入れる人たちが

入園したら列の人数が減るため)

という情報のもと、

8時半にスムーズに入園できましたイエローハート

 

 

娘に事前にリサーチした「絶対したいこと」

・お土産をゆっくり見て買いたい

バースデーディズニーなので

お土産は2万円までOKとしていました。

(2万円ってすごいよね。

両家両親、パパママ、お年玉込々です、

グッズ全般、高くなったしね)

 

以前ブログに書いたこの出来事↓があるため

 

お土産は最初にゆっくり選んで購入し、

コインロッカーに預ける作戦です。

もう帰り際には買いません(トラウマw)

 

 

・絶対乗りたい乗り物は、

「スプラッシュマウンテン」と

「ベイマックスのハッピーライド」

・シンデレラ城の前でティックトックを撮りたい

・パレードは全部観たい

 

とのこと。

 

 

 

8時半~9時は

入園はできるものの、

お土産屋さんは9時オープン。

 

 

ポップコーンワゴンはやってたので

とりあえずポップコーン買いました。

ディズニーでポップコーン食べ歩くの大好きルンルン

味は娘の希望で「しょうゆバター」

間違いない味でしたキラキラ

 

 

私はミッキーのワッフル(顔のやつ)が

ずっと食べたいのですが、

このときすでに

「最後尾から70分待ちでーす」とのことポーン

70分てオエー

断念。残念。

 

 

 

入園後、すぐにやった方がいいことで調べた

無料パス取得。

「バズライトイヤー」にしました。

「ハニーハント」が良かったけど休止中でした。

 

ちなみに、無料パスは

40周年記念イベント(?)で

ファストパスみたいなやつです。

いつまであるのかは不明。

ひとつ取ったらしばらく取れず、

土日はすぐ無くなるらしい。

 

 

9時になったので、

お土産屋さんをゆっくり見ました。

購入後は、コインロッカーに。

 

 

私は一緒にお土産を見たり、

お土産を選ぶ娘の写真を撮ったり、

「美女と野獣」の有料パスを取ったり。

(「美女と野獣」ができてから

初めて行ったので乗ってみたくて有料パスにしました。

この時点で待ち時間170分でした…待てない。)

 

 

お土産を購入したら、

無料パスを取得した「バズ」に乗りに。

できた当時から好きなアトラクションなんですが

高得点取れたことないんですよねー。

娘も楽しんでいましたおねがいラブラブ

 

 

 

お昼には少し早い時間でしたが、

食べ物系はどこもすごい行列でした。

朝ごはんしっかり食べておいて良かった。

ポップコーン最初に買って良かった。

 

全然列んでいなかったアイス屋さんでアイスを。。。

娘はミッキーのアイスが大好きなので、

寒くても絶対食べる! と。

私はティラミスクッキーサンドアイスが好きラブ

 

 

 

そのまま20分ほどの待ち時間だった

「イッツアスモールワールド」に。

ディズニーランド来た!って感じするルンルン

乗り終わって、

 

 

 

パレードまで1時間くらいだったので、

シンデレラ城前で娘とティックトック。

娘と事前に練習した(させられた)

edhiii boiさんの「おともだち」ってやつ。

あー恥ずかしかった。

若くて可愛いお姉さんばっかりだったよー。

もう開き直って踊ったけども。

娘の希望でTシャツとカチューシャの

オソロコーデでした。

 

でも娘がいなかったら、

ディズニーでオソロコーデも

ティックトック踊ることもないもんね。

楽しい思い出です。アリガトウ。

 

 

 

パレードの待ち時間に

娘が絶対乗りたいと言った

「ベイマックス」の有料パス取得。

あとから思えば、

「ベイマックス」は待ち時間も

ワイワイ待てそうだったから

列んでも良かったかなー。

でも100分待ちくらいだったので…。

待っても30分だなーと思ってました。

(土曜日のディズニーランドでも待てない族)

 

 

 

ゆっくりパレードを観て、

「ハーモニー・イン・カラ」ーって音楽もとてもいいよね飛び出すハート

 

 

「美女と野獣」に乗りの行こうとしたところ…

システムトラブルで休止中。

再開後は、取得時間に関係なく

有料パス購入者のみにするとのこと。

時間帯によっては

有料パスの人が集中して待ち時間が

長くなっちゃうかもと。

娘が「最後のお楽しみにとっておこう!」と言ったので、

花火が終わったあとに来ても乗れますか?と聞くと

(花火は20時半~5分くらい、閉園は21時)

「21時までなら大丈夫ですよー」

とのこと。

 

 

美女と野獣のエリアもいい雰囲気だったなー。

やっぱりディズニーの世界観って

ワクワクしますよね。

食べ物屋さんは相変わらず大行列だったので

娘さんアイスおかわりびっくり

アイスは空いてたよ。(寒くないのか)

 

 

 

待ち時間が10分くらいだったので

「スティッチのエンカウンター」へ。

このアトラクション好き爆  笑

 

 

 

「スプラッシュマウンテン」の有料パスも取って、

ディズニーアプリに「抽選」があることを

思い出しました驚きハッ

これも事前に少し調べてたんだけど、

当選確率がかなり低く、

期待せずに時間あるときにやればOKくらいの

情報が多かったから、すっかり忘れてたアセアセ

ミッキーに会えるやつとかもあったのに

時間過ぎてた~。悔しい。会いたかった、ミッキー。

とりあえず全部やってみたんだけど、

ことごとくハズレ魂

 

 

 

当たらないやつなのねーと思いながら

最後に「ミッキーのマジカルミュージックワールド」

いちばん遅い回(18時半くらい)を選択したら当選!!

 

 

 

でもこのショーは観たことなくて。

ジャンボリミッキーが良かったねーと

娘と話していたんだけど。

これが観てみるとすっごい良かった!!ピンクハートピンクハートピンクハート

当選した席が前の方の(4列目?とか6列目?だったかな)

真ん中で、迫力もあって楽しかった。

私は今回のディズニーでいちばん良かったかも。

 

 

 

ミニーちゃんのパレード直前になり、

リトルグリーンまん購入。

パレード前だからか少し空いてて

15分くらいで買えたかな。

リトルグリーンまん、かわいくて大好きラブ

 

 

 

ミニーちゃんのパレードも可愛かった~ラブラブラブラブラブ

今はミニーちゃんよりプーさんブームなんだけど、

やっぱりミニーちゃんは永遠に可愛いよね。

 

 

 

それから、娘さん毎回怖がるのに好きな

「スプラッシュマウンテン」に。

 

「スプラッシュマウンテン」から近かったので

スモークターキーレッグを。

今回、多分これにいちばん列びました。

30分くらいだけど。

 

 

 

「ベイマックス」乗って、

「ミッキーのマジカルミュージックワールド」観たら

もう「エレクトリカルパレード」の時間に。

トゥーンタウンのキャラメルポップコーンが

空いてたので、ポップコーンおかわり。

ハニー味が良かったけど、

ハニー味めっちゃ列んでた。。。

 

 

 

ポップコーン食べながら

「エレクトリカルパレード」観たら

もう20時。

ディズニーランドで過ごす時間って

ほんとあっという間だよね…

 

 

「暗くなっちゃったから、

もうバースデーシール気づいてもらえないよね…」

と言った娘の言葉がちょっぴり切なかったですぐすんキラキラ

 

 

 

20時半から花火観て、

「美女と野獣」へ。

10分待たないくらいかな、すぐ乗れました。

 

今回、有料パスで1万円の課金。

大人チケットもう1枚買えますね魂が抜ける

 

 

 

【時系列:備忘録】

時間、アトラクション、食べ物

8時半  開園、入園

     無料パス取得

     ポップコーン①購入

9時   お土産選び、有料パス①取得

10時半 「バズ」①

     「スモールワールド」②

     アイス購入②

12時  シンデレラ城前で遊ぶ、有料パス②取得

13時  パレード①

14時  「スティッチ」③

     アイス購入③

     エントリー抽選、有料パス③取得

     リトルグリーンまん④購入

15時半 パレード②

16時半 「スプラッシュマウンテン」④

     ターキーレッグ⑤購入

17時半 「ベイマックス」⑤

18時半 「マジカルミュージック」⑥

     ポップコーン⑥購入

19時  パレード③

20時半 花火

21時  「美女と野獣」⑦

 

 

もうちょい食べたかったですが(笑)

まぁ有意義に過ごせたと思いますウインクピンクハートピンクハート

 

 

とても余談ですが、

入り口入ってすぐのお土産屋さんに

40周年グッズが置いてあり、予約制でした。

40周年グッズの購入予定はなかったのですが、

娘が「このお土産屋さんにあったドナルドの

ぬいぐるみを買いたい」と。

その記憶は去年のことなので、

今年もあるか聞けば良かったんですが、

じゃあ予約しようと、入店予約をしたんですね。

時間は16:50~17:00だったと思います。

(10分の枠じゃ短いかな、20分はあったかも)

こちら側の言い訳ではありますが、

美女と野獣のトラブルや、すごい人だったこともあり、

お店の入り口に到着したのが17:12。

キャストの方に予約画面を見せると

「17時までってわかってましたよね?

過ぎてるんで無理ですね」と言われました。

その通りなんですが、

ディズニーランドでこのような対応をされたのが

初めてで驚きました。

娘は「ここにあったドナルドのぬいぐるみが欲しかった…」

と言ったので、他の店舗で聞いてみることにしました。

(結果、ドナルドのぬいぐるみは欠品中でした)

あとから、

ディズニーランドでは40周年グッズの買い占めや転売があり、

40周年グッズを取り扱う店舗を予約制にしているらしいです。

土曜日なのもあり、キャストの方も忙しかったんでしょうね。

大人だけなら、もちろん納得です。

決まった時間があったので、仕方ないことです。

でも娘がいたので、少し悲しかったです。

40周年グッズ、大人気ですね。