何気なく、

ブログを読み返していましたニコニコ

ブログって読み返せるところが

とてもいいですよね音譜

 

 

読んでいて恥ずかしくなったり、

誤字や変な言い回しを発見して

直したくなりながらも

面倒くさくてスルーしちゃったりしますがニヒヒ

 

 

 

先日、

1年くらい前って

どうだったかなーと

思って読み返したのが

こちらのブログ下矢印

 

 

双子、

2歳9ヶ月のときですね。

 

 

 

いやぁ・・・

辛かったな。

 

 

 

 

もしももしも、

このブログを読んでくれてる方で、

今、双子が2歳9ヶ月くらいで、

「めっちゃ辛いゲローって

思ってる方がいたら朗報です。

 

 

 

 

安心してください。

1年後の今、

めちゃくちゃ楽になりました。

(当時に比べるとだよ)

 

 

 

 

思い出しました、

去年のこの時期、

育児放棄して逃亡するくらい

辛かったんだった。

 

 

 

今もね、

大変は大変なんです。

いや、まだまだ

めちゃめちゃ大変です!吐きそうです!

そりゃそうですよね、

やんちゃ盛りが2人もいるんだから。

 

 

 

娘は小学生になり、

この春から2年生になったけど

だからと言って

手が離れたわけではありません。

 

 

 

今も休日は

遊び方の違う3人に

振り回される日々です。

 

 

小学校2年生くらいって

もうお友達同士で遊んでたような気がするんですが、

娘には全くその気配がありません。

キッズケータイなども持たせていないし、

平日は学童クラブなので、

土日にお友達と約束をする方法がないからですかね。

 

 

 

ですが、

娘も双子も格段に

話しが通じるようになりました。

 

 

 

ダメなことをわかってくれる、

(やるけどな真顔)。

それだけでも

かなり楽になりました。

 

 

 

フルタイム共働きなので、

夕方や休日は

ぐったりしてしまうことも多いですが、

それでも

育児放棄したいようなことは

なくなりましたパー

 

 

 

休日は子どもたちと

公園めぐりをしていますが、

楽しそうに遊ぶ様子を

見ているのは大好きです照れ飛び出すハート

(5分に1回ケンカしてますけどね汗

 

 

 

とくに、我が家の双子は、

激しいタイプだと思います真顔

こんな激しい双子ほかに知らん。

 

 

 

1年くらい前は、、、

児童館に行けば帰らされたり滝汗

公園では他のママさんに同情されチーン

なるべく人気(ひとけ)のない公園に

行っていました笑い泣き

 

 

今も知らない大人が怒ってくれたり、

(あ、知ってる大人も怒ってくれる)

ママさんたちの「うわぁ…」

という視線を感じたり、

「もっと怒れよ、親」的な視線を感じたり、

(怒るパワーが完全にないくらい

ヘロヘロなときもあるんです、すいません)

いたたまれなくなって帰ることもあります。

 

 

 

とにかく、

私も夫もいつもとても疲弊していて

怒り続ける気力もなくなって、

家で手に負えないから

連れ出しているのに、

児童館や公園にも居場所がないようで

辛かったなぁ悲しい

 

「わ~双子ですかぁ?」なんて

ニコニコ話しかけられても、

この大変さがわかるか!育ててみろや!

とやさぐれていました。(人間が小さい)

 

 

赤ちゃんには優しいのに、

2、3歳児になると

厳しい目で見られるのも

しんどかった悲しい(被害妄想込み)

 

 

1人の子どもを、

夫婦2人で連れて来ている

親子を見て、

わっかんねーだろーなー

と勝手に思ったり。

(ホント勝手w)

 

 

 

育児書とか、

育児論とか、

たくさんたくさんあるけれど

子育てって十人十色で

マニュアルも正解もない。

 

 

 

分娩方法から

母乳粉ミルクかとか、

卒乳とかトイトレとか、

共働きとか専業ママとか、

保育園幼稚園

食べ物あれこれとか

〇歳までにコレがいいとか悪いとか。

 

 

 

全部全部、

結論づけて言われると、

うっせーわ!!

って思います指差し

 

 

 

何が正解かわからない。

だから、

とにかく無理をしない。

私(親)がニヤニヤ

 

 

 

 

双子だけど、

3人育児だけど、

頑張らない。

そんな適当育児ですウインク

 

 

 

双子ボーイズ、

もうすぐ4歳立ち上がる立ち上がる

いつまで飲むのかおっぱい!ぇ

 

 

 

先週はとても暖かかったので、

近所の公園でお散歩ニコニコ

リードを離さずに持てるようになったのも

この1年での大きな成長ですラブラブラブラブ