七夕八王子神社巡り③八幡八雲神社☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった18名様

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は、八王子神社巡りの第三弾のお話☆

日吉八王子神社さんから徒歩30分の道のりを炎天下てくてく歩く中、

見かけたのは農家のおばあちゃんが売っている野菜屋さんのテント!

わざわざ道路を渡って覗きに行きました!

すごく元気なおばあちゃんが「美味しいよ~」と暑い中なのに声出して売っておられました。

image

いただいたのは、小松菜この束で50円と朝採りトウモロコシ1本120円!しめて310円!

トウモロコシ、甘くておいしかった~!

トウモロコシが大好物なので、ネットで調べて取り寄せようかと思っていたくらいだったんですけど、

取り寄せなくてもいい出逢いがあってこうして美味しいトウモロコシをGETできました!

この偶然もすごいなぁ!

 

炎天下で歩いたので、ちょっと疲れた頃に到着したのが…

image

八幡八雲神社☆

こちらは明神鳥居ですね。

ご祭神は誉田別尊(ほんだわけのみこと)と素盞鳴尊(すさのおのみこと)の二柱。

八幡=誉田別尊(応神天皇)

八雲=素盞鳴尊

になります。

あと、こちらには横山神社も境内末社としてお祀りされていて、

日本全国の横山さんの発祥だそうです。

横山さんはお参りされるとよいかも☆

 

最初に訪れた多賀神社でもお祭り用の山車の準備をされていましたが、

こちらでもおそらくお祭りの準備かなと思われる方が集まっておられました☆

 

image

拝殿の形が変わっているなぁと思いました!

家にあった資料ではわからなかったので、また調べてみようと思います。

 

image

狛犬さんが変わっていました!

パッと見岩ですけど、ちゃんと狛犬さんなんですよね~。

とても素敵だなぁと思いました。

 

image

御朱印はこんな感じ☆

 

しっかりお参りして、暑い中移動していたので、ちょっと休憩~ということで、

ゆりちゃんが以前訪れて美味しかったよと教えてくれたお店へ!

 

image

昼はラーメン、夜はBARとして営業されているお店☆

 

image

生ハム☆

注文してから切ってくださるんです。

めちゃくちゃ美味しかったです!

 

image

私が食べた八王子ラーメン☆

玉ねぎがすごくいいアクセントで美味しかった~!

海苔もしなちくも美味しかった~!

大好きなちぢれ麺、最高でした!

 

お店の方もすごく親切で気さくな方でしっかり休憩出来て、

次の神社に向かう元気をもらいました!

そのお話はまた明後日!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はすいすい水曜日流れ星

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹