七夕八王子神社巡り②日吉八王子神社☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった13名様

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は八王子神社巡りの続きのお話☆

多賀神社を後にして向かったのは【日吉八王子神社】さん

住宅街に違和感なく鎮座されている神社でした。

image

鳥居は神明鳥居。

アジサイが沢山植わっていてとても素敵でした☆

晴天過ぎてアジサイもちょっとしなってましたがwww

 

ご祭神は國狹槌尊(くにさづちのみこと)です。

あまり聞かない神様のお名前ですよね。

伊弉諾伊弉冉の国産み神産みの中で生まれた

大山津見神(山の神様)と野槌神(野の神様)から生まれた神様のうちの一柱が、

國狹槌尊(土の神様)です。

 

image

境内にはお花が沢山咲いていて、すごく心地よいです。

ご神木の銀杏の木の木陰が気持ちよかったです。

すごく立派な銀杏の木だったんですよね~!!!

 

image

アジサイもキレイ!

この木は多分桜なので、春もキレイだろうなぁと感じました☆

ちょうど七夕ということで、短冊が用意されていて、願い事を書かせていただきました☆

 

image

叶うと思います!!!

 

image

別アングルからもいい感じです☆

 

社務所は少し離れた場所にありました。

そこで御朱印をいただきました。

今回いただいたのは…

image

六月からのアジサイの御朱印。

可愛い!

行ったときは4種類ありました。年間で7種類今年はご用意されているとお話していただきました。

あと、白山神社さんのご紹介を受けました。

この日は疲れていけなかったけど、今度折を見てお参りしようと思います☆

 

暑い中、ようこそお参りくださいましたとお声がけいただいて、

素敵な神社にお参り出来て嬉しいなぁと思っていたら…

 

社務所(おそらく神職のご自宅)の中から(おそらく)ご神職が、切った桃をもってぬっと登場!

「今日の七夕祭りでふるまう桃で、今朝山梨で仕入れてきたもの。どうぞ召し上がれ」と!!!

おおお!

そんなことありますか?!www

持っているなぁ~!!!

思わず「私、桃子って言います」とお伝えしたら、

「桃子さんに桃を差し上げられて良かった!」と御神職もにっこり☆

「短冊は書かれましたか?」と声かけもいただいて、「書きました!」とお伝えしたら、

「今夜しっかり炊き上げします」とのこと。

嬉しいなぁ~!!!叶いますように!!!
 

image

ゆりちゃんと一緒に美味しく桃を食べました!

皮つきのままでも美味しくて!今年初桃を堪能しました!

ごちそうさまでした🍑

 

とても嬉しい偶然というか、幸せなめぐりあわせに感謝する時間でした☆

この後、また移動して次の神社に向かいます!

そのお話はまた明日!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日はメラメラ火曜日メラメラ

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹