インプット☆ | コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

コバヤシ桃子ブログ「旬のもも日記」

エンパワーメント俳優・コバヤシ桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった17名様、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝はインプットのお話☆

今年の2月だったかな?マイケルチェーホフテクニックの体験ワークショップを受けに行き、

非常に面白いと思っておりました。

で、今月、マイケルチェーホフヨーロッパの講師の方が来日されるモジュールプログラムが東京と大阪であると知り、

受けたかったんですけど、日程調整が出来なくて泣く泣く諦めて…

唯一、講師の方が最後に行うというトークイベントに参加してきました!

 

講師はウルリッヒ・マイヤーホーシュさん。

ドイツ・ハンブルク演劇学校の芸術監督をされている方です。

とても聞き取りやすい英語で【俳優のエネルギー】というテーマでお話をしてくださいました。

 

これがとても面白く、興味深く、今までやってきた様々なことにつながるお話で、

2時間20分(質疑応答含め)があっという間でした。

時にゲームをはさみながら、わかりやすくお話してくださるのが聴きに行けて本当によかったです!

 

同時通訳は、マイケルチェーホフ東京の代表・秋江さん。

2月に受けたワークショップの講師をしてくださった方です。

2時間を超える同時通訳は大変だと思いますが、秋江さんの通訳がなかったらわからないこともたくさんあったので、

本当にありがとうございました!!!

 

会場には老若男女の俳優さんが沢山参加されていました。

細野監督の作品や、イヴァナのワークで知り合ったかおさんもスタッフとして関わっていらっしゃいました♪

通訳を介さずにウルリッヒさんの英語で理解されている方も多かったみたいで、

あ~すごいなぁと単純に。

私ももっと英語を理解できるようになろうと改めて感じました。

せめてヒアリングは出来るようになろうと。

昔よりは聞き取りが出来るようにはなっていますが、知らない単語が出てくると途端に思考が停止して、

全部わからなくなってしまうなぁということが分かったので、語彙力ですねあせる

 

エネルギーって目に見えないけど、だからこそすごく大きな力があって、

それがね、私は演劇だけじゃなくて、他の方向からも実感するような体験や、

お話を聞くことが結構あって、全部つながっていく感じがすごくおもしろかったです☆

結界とか、量子力学のフォトンとか、経絡とか、つながっているんだなぁって。

本当に無駄なことってないなぁ。。。

 

私、ただ演劇が好きという理由で今まで役者を続けてきたけど、

それってなんかこう…どこか足りないんじゃないかと思っていろんな理由をくっつけていたけど、

単純に【好き】っていうのは非常に強い理由だったんだって

今回のトークイベントでこの歳になってようやく腑に落とすことが出来たのが大きかったです。

ありがとうございます!!!

 

そうなるとね、今年に入ってから悩んで迷って、苦しくなっていたことにちゃんと向き合って、

前に進もうとちゃんと決意して行動にうつすことが出来ました。

まだその結果は保留だけど、ちゃんと前に進もうと思います!!!

直感に従う。自分を信じる。私が私の人生の選択権を持つ。

 

とても勉強にもなり、いい時間を過ごさせていただき、感謝です。

秋江さんが普段からレッスンもされているということなので、

タイミングを見て門をたたいてみようかなと思います。

 

どうでもいい余談ですけど、チェーホフと日本語では表記・発音されるところを

ウルリッヒさんは「チェーコフ」と言っておられて、その方がロシアっぽいよなと感じました。

 

image

トークイベントの帰りに見上げた空には半月が浮かんでいました。

「月が綺麗ですね」と伝える相手はいなかったけど、心の中で綺麗だなぁとつぶやいていました。

夏目漱石の「I Love You」の訳は素晴らしいですね!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹