観劇日記『パートタイマー秋子』☆ | 小林桃子ブログ「旬のもも日記」

小林桃子ブログ「旬のもも日記」

一般庶民的女優・小林桃子の日常をつれづれにお届けいたします♪

おはようございます合格

小林桃子です。

今日も読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

昨日のブログにいいねしてくださった21名様

コメントくださったtakaiiotokoさん(そうですね~心と体が元気じゃないと動けませんね☆気を付けて過ごします!)、

ツイッターやFBでもいいねやRT、リプ、本当に嬉しいです照れ

 

今朝は観劇日記のお話☆

image

観に行ってからちょっと時間が経ちましたが…

今年最初の観劇は、二兎社公演47『パートタイマー秋子』でした。

観に行ったのは池袋の東京芸術劇場!

いつか立ちたい劇場の一つ☆

 

初めての二兎社さん公演を生で観劇!

行けてよかった!

今年の初観劇がこの作品でよかった!

日本で演劇をやっている人なら知らない人はいない二兎社さん。

この作品はもともと青年座さんのために書き下ろされた作品で、それを二兎社さんで上演する運びとなったというもの。

20年ほど前に書かれた作品というのですが、

全然色あせない。今こそより伝わるものがあると感じました。

 

永井愛さんの本、台詞が好きなんですよね~。

「ら抜きの殺意」が私は大好きで、いつかやりたい作品の一つ。

 

「パートタイマー秋子」は夫が職を失い、スーパーでパートを始めた専業主婦だった秋子を通して、

スーパーの内情とか、そこにある人間関係とかそういうものから現代の問題が浮き上がってくるという作品。

 

今回初めて二兎社さんに行けたのは、

いつもお世話になっているワンツーワークスの看板女優・関谷美香子さんがご出演されているということで、

うかがったのですが、美香さん、やはりとても魅力的でした!

美香さんのお芝居はワンツーさんを観ていただいた方ならきっとみなさん魅了されると思います。

今回の作品ではワンツーさんでは見られないようなポジションの美香さん、あれは是非観てほしい!!!

観劇した人に、○○〇みたいなかぶりものの人だよと伝えたらみんなの印象に残っているはず!!!

 

美香さん、めちゃくちゃ細いんですけど、出演者の方がほとんどめちゃくちゃ細い方ばかりだから目立たない。

それにも驚きましたwww

 

沢口靖子さん、めちゃくちゃきれいだし、細い!

最初のお衣裳がすごくかわいくてお似合いで、素敵でした。

そして、ワンツーさんでよく取り扱われている重心をすごくうまく使ってお芝居されていらっしゃるなぁとすごく感動しました。

秋子がどう変わっていくのか。

私はその変化にすごく衝撃を受けて、大きく問題提起された形で幕を閉じるのがすごいなぁと!

問題は解決した風でしてないんですよ。問題が提起されて、その解決を考えるのは現実を生きている観客なんですよね。

 

問題はすごくいっぱい提起されるんですよ。

私の心に残っているのは生瀬さん演じられる貫井さんの秋子に向けて発せられる

最後の方の「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」です。

この「ありがとう」の中を想像すると、このスーパーを通して日本社会の問題が見えてくるという気がします。

 

私、伊丹十三監督の作品が大好きで、「スーパーの女」を多分10回くらい観てると思うんですけど、

あれは、スーパーマーケットでの問題がいろいろ取り上げられて、

その問題解決に主人公が取り組み、ある意味問題が解決されて幕を閉じます。

でも、もちろん、そんなにうまくいくばかりじゃないということも現実を生きているとわかる。

だからこそ、物語の中では解決して、現実を癒してカタルシスを生む形だと思います。

がっつりエンタメだけどちゃんと問題提起されているところが私の伊丹監督作品の好きなところです。

 

でも、永井さんは真逆の手法なんだよなぁ。

それでも、お芝居を観ながらずっと笑っていますから、それで残る問題提起はかなり大きい。

本当にすごい作品だと思います。

 

現代日本の長い物には巻かれろ思想、強いものには抗えない、集団圧力、普通にある問題。

なんでこんな風になっているんですかね?

間違っていることは間違っていると発信できない窮屈な世の中だと感じている人が淘汰される縮図。

その中で私はどう生きている?

生きていくって、きれいごとだけじゃダメなんだと思いつつも、それでも!!!

正義って、正しいってなんなんだ?と!!!

私はどう生きていきたい?!

時間が経ってもどれだけでも噛めば噛むほど味が出るするめのように感じられる作品です。

 

休憩15分を含む2時間45分の芝居。

正直観る前は、そんなに長いの無理だと思ってましたが、笑って笑って、あっという間でした。

すごいなぁ~。見せる力がすごい!

考えさせる力もすごい!

俳優さんも皆さん魅力的ですし、途中、体調不良者が出ても代役の方がいらっしゃるということにも感動。

そうだよねぇ、そういう危機管理必要だよね。

 

東京公演は残り一週間ほど。

そのあとは全国各地で上演されます。

きっと青年座さんで上演されたときも面白かったと思いますが、

青年座さんバージョンでご覧になった方も今回の二兎社さんバージョンも是非観ていただきたい!

 

年明けからなんだかんだでバタバタしている私ですが、今回無理にでも観に行けて本当によかったです!

 

https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000214698

私のメルマガは登録も読むのももちろん無料です☆

どの媒体よりもいち早く小林桃子情報をお届けしています!

今年の目標の一つとして、100名を目指しています。

是非ご登録よろしくお願いいたします☆

 

アメブロとは違う記事を書いてますので、こちらも是非チェックよろしくお願いいたします☆

https://home.tsuku2.jp/storeBlog.php?scd=0000214698

昨年出演した「R.P.G.~ロール・プレーイング・ゲーム~」の本番に向けて、

「宮部みゆき作品と私」について書いています。

お目通しいただけたら嬉しいです☆

今後はこちらのブログに移行しようと検討中です。チェックよろしくお願いいたします。

 

今日も楽しんでいきましょう~♪

 

今日は週末土曜日合格

今日もあなたにとってビッグハッピースマイルな一日になりますようにドキドキ

またこのブログでお会いしましょう虹